2014年1月2日木曜日

年賀状は、これです。ゲンキ、大きな声、今年の目標です。

トマ修道士の年賀状です。これまでは、スイセンや、ウグイス、ツバキなどを賀状に書いてきましたが、今年は白黒・写真を載せました。高校生たちに、話をしているスナップです。もう、この歳になると、どのような1年にするか、考えます、これがホンネです。3年後、5年後の計画は立てない。今年をセイ・イッパイ生きる。それで、いいでしょう。「この道を行けば、長く生きる」。これホント。正月だけれども、5時に起きた。身なりを整えて、洗濯機を回して、昨夜、干していた洗濯物を乾燥機にかけて、3階の自室を出た。暗い、長い、廊下を歩きながら、「ココロ」を感じるんですね。皆さんも、心を感じること、ありますか。廊下の先に、エレベーターがある。「ゲンキを出そう」「声を大きく出そう」。周りが、年寄りが多いので、聞こえないんですね。「なに?」「ウン?」と必ず問い返される。「ヤグラシか」。長崎ベンで、うるさい。手間が、かかる。そんな意味です。だから、大きな声で、一呼吸、おいて、発言する。これ効果がある。★誰かが、言った。「トマさん、お母さんが、見守っているんだね」「いま生きていたら、100歳以上でしょう」「そう、です」。子どものとき、母から、厳しく言われたのは、寝る時は、ちゃんと自分の服をたたみなさい。折って、重ねて、枕元に置いて、眠った。海外と言う事情もあった。いつ、なんどき、何ごとが起こるか分からない。いまでも、そのことを思い出すよ。★53.7kgの体重が、年末だ、正月だ、で、55.9kgになった。こりゃ、たまらん。少し減量しよう。食欲に、負けるな。生きるって、いろいろ有るよ。★1月6日から、3泊4日で、ひとりで、沖縄へ正月休みに出かけます。沖縄の稲国・助祭さんに連絡しました。「おせわ、たのみます」

1 件のコメント:

  1. 元日のエリザベット2014年1月2日 21:02

    明けましておめでとうございます。
    初めてコルベ館を訪れ、修道士さんと出会ってから、2年になります。
    沖縄、いいですね。報告を待っています。お気をつけて。

    返信削除