2018年10月18日木曜日

看護師さんのネコ。名前は「キイロ」。幸せの色

看護師さんのネコ。名前は「キイロ」。なぜ、きいろ?「幸せの色だから」。5ヶ月ほど前、駐車場の隅っこに、痩せこけた小ネコを見つけたのが縁。出会いというのかな。小ネコは救われた。大事にされている。出勤のときに抱えて持ってくる。看護師さんが休みの時は居ない。
★通称、サクラの間と呼ぶ、日当たりのよい部屋、小人数の食堂にもなる、その部屋の片隅に、静かに暮らす。左はオッシッコのための大きなウツワ。「ちゃんと、まもってね。まもらないと、チュウシャされるよ」
★お年寄りたちの慰めのキイロ。皆さん、寄ってきて、誰もが、さわりたい。イノチあるものが愛しい。かわいがられている。黒い、キジ猫なのに、いいよな。「幸せになれよ。大きくなれよ」。メスか、オスか、聞くのを忘れた。
★今夜、修道会の集まりが、諫早市で行なわれます。今から出かけます。修道者の皆さんに会うのが楽しみです。

3 件のコメント:

  1. 可愛い猫ですね。こんな子と同居すると皆さんがさらに明るく生き生きされますね!小さい命をいつくしむ方たちが大好きです。

    返信削除
  2. ご無沙汰しています。かわいい子猫のキイちゃんですね。
    この子は男の子みたいな顔をしていますが。この柄は大好きです。看護師さんに拾われて、皆さんに可愛がられて幸運です。ちいさい命は人を幸せにしますね。

    返信削除
  3. コメントしても投稿できません。ミスがあるのでしょうね。

    返信削除