2018年10月13日土曜日

笑顔で応援。室内運動会。盛り上がる。赤組、白組

日記を書くのも楽しい。運動会だよ。そりゃ楽しいさ。私が入居した頃は、庭で、来賓も招いて行なわれていた。最近は車椅子の入居者が多くなって、室内で実行される。歴史があるからね。第51回だよ。ホームの全員が集る。赤組35人。黄組35人。数日前から名簿が張り出されている。職員は32人(夜勤・用件を除く)。赤組に、山内園長神父さん、瀧神父さん、トマなど。黄組に、西山神父さん。「君が代」斉唱から始まった。聖火入場。園長の祈りと挨拶。選手宣誓。左の写真は瀧神父さんが園長の前で、手を挙げて宣誓をしている場面です。右は準備のラジオ体操がある。午前9時半過ぎから始まった。
★最初の競技は、パン食い競争ですよ。これには全員が参加する。パンがあるからね。誰かが言った。「入れ歯、落とすなよ」。職員も勿論行なった。職員の場合は、ちょっとイタズラもある。長い棒に吊るした竿を、上下に動かして採りにくくする。それがオモシロイんだね。それでも上手な職員がいる。魚釣りもあった。滝神父さんの魚釣り。上手なモンだね。他にフーセンの輪のリレー。球を打って、門に入れるゲートボール。みんな笑った。愉快になった。拍手も沸いた。労わる姿もあった。車椅子も押した。寄り添って歩いた。そこに入居者と職員の融和、和やかさ、信頼、助け合い、心の一致がある。これがホーム聖フランシスコ園のいいトコロだね。51回だよ。伝統があるからね。運動会の半ばでは、ちゃんと水分補給も行なわれた。こんなトコロは感心するよ。終わったのは11時だった。「もう終わるの」の声。最後はオミヤゲまでもらった。ポカリ、ビスケット箱、チッシュが入っていた。
★昼食は、好みで、「巻き寿司・いなり」か「幕の内」を選ぶ。瀧神父さんは前者、トマは後者。楽しい半日でした。下の写真は園長さん初め職員の皆さん。リレーが始まる。やはりソワ、ソワだよ。