2018年10月2日火曜日

大曾昭神父、逝去。ホーム生活2年6ヶ月。悲しい

昨日(1日)、諫早の病院に入院中の大曾昭神父さまが、午後3時30分に神に召された。ご遺体は夕方、ホームへ帰って来られた。湯江教会の一室に安置されています。お顔は、シワもシミも全くなく、輝くように美しく安らかに眠っておられます。
★写真は9月12日、最後になった大曾昭神父さまです。この日はホームの礼拝の日でした。大曾神父さまは祭壇の近くで、ミサで祈りました。ローマン・カラーをしていたので、トマは何故か撮りたくなった写真です。
★ミサの後、教会の玄関でも大曾神父さまと撮りたくなった。次の日に大曾神父さまは緊急入院しました。修道名はアンゼルモ。8月10日に誕生日を迎えて、91歳になった。愛知県春日井教会・修道院から来られて、ホームの生活は2年6ヶ月になります。トマと一緒に写真を撮った翌日に入院されたので、日記には書けなかった。1ヶ月で、神に召されるとは全く予想もしなかった。本当に穏やかな優しい神父さまでした。大曾神父さまがホームに居られることで、生活にチカラ強いパワーを貰っていました。記憶もハッキリしていて、魚釣りなど長崎周辺の詳しい海の状況など話してくれました。大曾神父さまはホームの職員からも大事にされて、手厚い介護を受け、大曾神父さまも素直に聞いてくださるので職員は喜んでいました。昨日は幼いイエスの聖女テレジアの記念日。今日は守護の天使の日です。
★通夜は3日。葬儀は4日、修道会の創立者・聖フランシスコの祭日。長崎・聖母の騎士教会で行なわれます。ホームでは、それに先立ち、お別れの会があります。どうぞ皆さま、大曾昭神父さまのためにお祈りください。