2018年10月29日月曜日

傾聴ボランティア女性の訪問。語れば頭も整理する

きのう、電話があった。「きょう、来ても、いいですか?」。待っていました。きょう、朝から楽しみでした。傾聴ボランティアの女性。お元気な、明るいお顔で自室を訪ねてくれた。
★こちらが語るだけ。向こうは、ただ聴くだけ。言葉の折々に、同じ言葉を返してくれる。ほぼ1時間、当方は、語っている内に、心の整理、頭の整頓が出来て、自然に解決の方向が見えて、カラダ全体が楽になる。
★傾聴ボランティア女性が来る度に、思うのは、奇特なお方も居るもんだと、感心するし、感謝する。16回目です。列車、バス、徒歩で、誰が、年内に何回も来て、当方の話や、語りだけを聞いてくれる人が居るでしょうか。意見や、指導は一切しないのです。そんな人は、この女性以外に、私の周りには居りません。
★傾聴ボランティアを迎える朝、静かに、自問自答した。
★①今、一番気がかりなことは何ですか。「三食いつも完食。大のトイレあり。よく眠る。歩ける。この4つが基本」②近隣とのトラブルはないですか。「イヤに感じれば、その人の声も笑いも気になる」③何か心配事はないですか。「寒さに弱い。カゼを引きやすい。この冬を如何に乗り越えるか、心配もある」
★④何か変わった事はないですか。「最近は手紙も電話も少なくなった」⑤悩み事はないですか。「考え方が感動的でない。平坦で普通。短くて切れ味の良い言葉が出ない」⑥今、病院に行っていますか。「ステントの入れ換え、辛抱の心構え」⑦一日の時間割を教えてください。「夜7時半には床に着き、朝4時半に起きる。日常に退屈はしていない」「テレビは『きょうのわんこ』が楽しみ」⑧食べたいものが、ありますか。「大きな焼き栗を食べたい」⑨どこか行きたい所がありますか。「広島と、鳥取の砂丘へ行きたい」
★女性に語ったのは、この中の幾つかでした。「90までは上り坂。90からは横ばいです。日々変わらないのが幸いです」。女性はその言葉を返して、帰った。

6 件のコメント:

  1. マリア・フランチェスカ2018年10月29日 20:30

    コメント出きるようになったのですね。
    とっても嬉しいです!

    返信削除
  2. また来られるといいですね。

    返信削除
  3. マリア・フランチェスカ2018年10月30日 9:51

    コメントが投稿出きるようになって嬉しいです。

    返信削除
  4. マリア・フランチェスカ2018年10月30日 9:53

    コメント投稿入れる事ができ嬉しいです!

    返信削除