2015年11月24日火曜日

タイが釣れたよ。大漁だよ。夕食を食べにお出でよ

ホームの隣の修道院から、夕食を食べに来ないか、と誘いがあった。
★神父さんの1人が、身近な3人と、早朝、サカナ釣りに出かけた。3時頃に帰ってきたが、神父さんの釣り上げた分は、真鯛が殆どで、数にして、35匹ぐらいあった。なかでも大きな真鯛が、これです。メジャーで計ると、50cmです。もう1つの長いサカナは、ブリの子で、長崎では、ヤズといいます。
★わたしが釣ったのではありませんが、こんなサカナを見れば嬉しくなります。「オー、お見事」と感心します。これだけの大物を釣れば釣り人も満足でしょう。わたしは、ただ、ただ夕食が楽しみです。また今夜はお世話になります。修道院で食事が出来るのは楽しい。嬉しい。慰めになる。「神父さんに、カンシャ」

2 件のコメント:

  1. おお!すごく立派な鯛ですね。ブリの子のヤズも美味しそうです。獲りたてだと身がコリコリして美味しいですね。趣味と実益が同時に楽しめるのは素晴らしいです。グッド ジョブ!

    返信削除
  2. ご無沙汰しております. iPhone を 変えましたら やり方が わからなくなって. おかしなお話ですが iPad から 送れますね〜
    長崎のお魚 食べたい.

    トマ様に 描いて頂いた色紙のお言葉, 祈りです。 勇気を 頂いています。笑顔を頂いています。生かされて.

    返信削除