2015年11月19日木曜日

口も達者、手も腕もタッシャ。ただ足が弱いね、なやみ

午後から、グランドゴルフです。久しぶりに参加した。真夏のあいだは、見送った。やはり気になるのは自分の体力です。1年前は、「ポーゥン」と打って、球を転がしていたが、腕力は萎えていないか。それは気になります。試す気持ちもあった。
★けっこう、打つ力はありました。要領がよくないのは、練習が不足です。職員さんといっしょに交わることも効果があります。ケアをする者も、される者も、目線を同じくして、向き合う心が大切でしょう。よいホームとは、閉鎖的でない、開かれた介護施設になれば、いいと思います。最後の場所だから、幸せも、ほしいよ。
★10人ほどが参加して、最初に告げられた。「1番、2番、3番は、賞はもらいません。4番と5番の人が特別のお菓子をもらえます」。よかった、4番でした。プレイの後は、全員が参加のお茶とお菓子で楽しんだ。建物の影が、半分、広い庭を包もうとしていた。

1 件のコメント:

  1. 元日のエリザベット2015年11月20日 13:48

    こうしてホームの活動に積極的に参加されて、皆さんと打ち解けてくれば、そのうち向こうから身の上話とかしてくるでしょう。
    待っていればいいです。
    コルベ館で来訪者を待っていたように。

    返信削除