訪問してくれたシスターのつづきです。
★シスターに、フランシスコ中村安五郎修道士のロザリオを差し上げている場面です。この写真を、載せようか、載せまいか、迷ったのだが、元気な顔を見ていただくため、載せました。この後で、高原修道士さんが自室に訪ねて、「中村修道士さんの修道服も保存している。写真も数枚あります」と言われた。「大事に、保存していてください」と頼んだ。
★シスターさんには、自著の『長崎のコルベ神父』を読むように勧めた。中村修道士の召し出しや、最初の修道士たちの話が書いてある。本は、わたしの手元に無い。ホームの図書棚に、2冊あったので、その1冊を取って、シスターに見せようと持ってきた。すると、ちょうど園長神父さんと、シスターが話していた。これ幸いと、シスターに、この本をくださいと、園長神父さんに許可をもらうように勧めた。園長さんは快く、「いいですよ」。「サインをしてください」と頼まれ、かくして本をしシスターに贈ることになった。シスターは喜んで、にこにこだった。そのほか、『西九州キリシタンの旅』も、聖母文庫で求めて、読むように勧めた。亡き修道士の遺品が欲しいと、求めてくる人は、そう、そう、居ないでしょう。
小崎さんお元気そうです。安心致しました。
返信削除お優しいシスターでいらっしゃいますね。
「長崎のコルベ神父」を読み中村修道士様の召し出しのエピソードを知りました。
聖母の騎士修道院、聖コルベ記念館に巡礼し
小崎さんにお会いでき聖母の騎士会会員にもなる事ができました。
「西九州キリシタンの旅」も名著です。
中村修道士様も天国でお喜びでしょう。