2015年6月3日水曜日

珍しいお客さん来る。アメリカ・テキサスの洽子さん

ときどき、コメントが載っている。「KoKo」さん。日本語で、洽(こう)子さん。華麗なコチョウランを持って、訪問に来られた。「心配していたのよ。元気になって、よかった」。喜んでくれた。ご主人はアメリカ人。アメリカ・テキサツに住んでいる。実家が長崎県諫早市。ホームと同じ市内だから、見舞いに来られた。6月1日のコメントに長々と出会いの経緯を書いておられるが、実は、5月末から長崎に里帰りしていた。運転は、長崎の白浜さん(写真・左)です。毎年、来られるので親しい交流がある。こう子さんの誕生日が、1946年7月4日で、白浜さんの誕生日が、1946年6月4日、明日なのよ。同じ年の、1ヶ月違い。言わば、双子なのよ。それに、トマさんの誕生日のお祝いもある。3つのお祝いのコチョウランです。そういわれて、それは立派なお花で、職員も喜びました。聖コルベ館で出会ったのが、一昨年か。毎年、里帰り。7月なかばに帰ります。昨年は、メキシコ人のエスペランザさんを連れて来た。エスペランザさんは、日本26聖人と、聖母の騎士のルルドが気に入った。白浜さんと一緒にルルドの清掃もする。沢山の思い出をつくった。その信仰を帰ってから生かしている。その辺の事情は、騎士誌の記事にも載せました。こう子さんは沢山の色紙を注文して、アメリカで配布して喜んでもらっている。ありがたいことです。洽(こう)子さんの面会、ありがとう。

3 件のコメント:

  1. トマ様、お元気になられたお姿と笑顔拝見して 本当は こんにちはと 言って 抱擁したかったのですけど。いいお顔ー でもやはり 両膝を こすっていらしゃいましたね。白浜様と わたくし達が トマ様の お年に なった時 あんなに生かされた生活をしているだろうか、修道士 トマ様を 神様は 生かされたと話して帰りました。 これが オーラ でしょうね。

    返信削除
  2. トマさん素晴らしい出会いやお恵み!良いですね。胡蝶蘭見事です。高いのよ・・・(笑)素敵な日本の女性です。清楚で華やかさまでお持ちに見えました。以前騎士誌で覚えております。良き思いで、良き友、良いですね!明るく広い気持ちに成ります。感謝。ルチア

    返信削除
  3. トマ様はじめ プログ の皆様から 自分に与えられた所で 精一杯 感謝して生きる事を 学びました。賛美と 感謝、 トマ様、 エスペランザさんに 笑顔と 両膝をさすっていらしゃる事を 報告しました。 祈っていますとの事です。 わたくしも 明るく 広い気持ちで 過ごしたいです。 聖書のみ言葉を最も 信仰と共に 学びたいと 思っています。

    返信削除