聖母の騎士のルルドの写真を載せました。マリアさまに、聖女ベルナデッタ、下には、水が出る竹の筒。枯れることなく絶えず流れ出るルルドのお水。手前は広場になっており、祈る人の姿がある。「目に見えないものの気配を感じる。愛のみたま」。★昔から、戦後も、戦争前も、戦争中も、変わっていないルルドです。子どもの時から見ているルルドです。ただ樹木だけが、大きくなったり、台風や、山津波で打撃を受けました。人びとのマリアさまに対する信心も、昔も今も変わりない。静かで、鳥の声がさえずり、祈る気持ちが澄んできます。★コルベ神父さまが開いたルルドでした。1932年5月のことです。時代も、人も変わるけど、ルルドの姿、信心は変わらない。マリアさまからお恵みをいただいた。単純に信じることが出来ます。★きょうは朝食後、入浴し、園内を歩きました。苦労があります。
こんにちはトマさん。ルルド大好きです!このルルドが無ければ、私はどうなっていたことでしょう・・迷う時、病の時何時も祈り、黙想しに登りました。教会で告白を聞いて戴き、感謝でルルドへ。ここからフランスのルルドへ招かれました。与えて下さる愛!キリストの愛も全てを許し与えて下さる、人間の創造を越えた愛・・神様の愛が無ければ、トマさんにも会えませんでした。トマさんとの出会いも、妹とルルドへ行った時に。「どこから来たとね」と、気軽にお声をかけて下さり、「なしてきたとね」「何でここに来たとね」次々に質問でした。「ルルドに」と答えて、座り笑い話をして・・妹が美容師だと分かると、「その頭が美容師の切った頭か?」と言って。(笑)教会で出会いは、「良く来ましたね。どちらからですか?」と必ずお声をかけて頂きました。フランシスカンの素晴らしさ、コルベ神父様の愛の命!マリア様への信頼・・・沢山教えて頂きました。変わらぬ教会の存在も、魂の安らぎの場で、感謝です!体の衰えに不安も付きものでしょうが、限りある命の時間、生かされてお会いできたことに賛美と感謝で。ルチア
返信削除20年ほど前になりますが、身内が重い病で苦しんでいるとき、離れて暮らしているので せめて祈りたいとカトリック教会に行きました。そして教会のマリアさまに慰められて 毎週通いました。まだ ルルドも知らず救いを求めて行った教会で 慰めて下さったマリアさまがルルドの聖母であると知ったのは 受洗を決心したころでした。
返信削除聖母の騎士のルルドには五回行く機会がありましたが、ほんとうに心が洗われる場所です。ブログの写真を拝見し、また 巡礼できたらと願っています。ありがとうございました。
ルルドの御聖母様にたくさんの愛を頂きました。
返信削除母はお水にいつも助けられております。
ルルドで過ごしたお恵みの時を思い出します。
またルルドに登りお祈りさせて頂きたいです。
2013年2月、ルルドの祝日に訪問し、トマさんと5年ぶりに再会しました。
返信削除じつは前年の秋、身内でゴタゴタがあり、鬱々としたまま年越し。東京から聖母の騎士まで飛んでしまったわけです。
「ルルドへ来た」ーーそれだけでひからびた心が潤ってきました。実情は変わらないけれど、「私にはルルドがある!」ーーそれが支えでした。
ベルナデッタは聖母に愛されたように、人間には愛されなかった。彼女の孤独と誇りを想像すると勇気が湧いてきます。