2015年5月31日日曜日

長崎・聖母の騎士ルルド祭で祈る。残念、登れない

沢山の聖母マリアさまを讃える人びとが集まって、祈り、ラテン語の「キリエ」「グロリア」などを歌った。前日の雨のため、ルルドの芝生がぬれている。ロザリオとミサは聖堂でおこなった。司式は、今年、司祭叙階50周年、金祝を迎える瀧神父さんが勤めて、お説教もなさった。ミサ後、赤尾院長さんが、修道誓願金祝を迎える松下修道士と、わたしを、皆さんに紹介してくださったのは、ひじょうに嬉しかった。★ルルドの聖母マリアさまのところへ登る気持ちは山々あったが、足がよろめき、ホームからも10人あまりが参加したので、果たさなかった。いつの日か、登り、祈りたいと思う。ルルドのマリアさま、ごめんなさい。原爆死をした母親が、15歳のわたしを連れて行って、マリアさまに委ねたのが、この道の始まりであった。わすれることは出来ない。17歳で、聖母の騎士に入学して、70年。誓願を立てて、50年だから、20年間は、さまよっていたわけだ。50年の修道生活のなかで、一番の思いは、コルベ神父が聖人になったことであった。聖人になったことで、聖コルベ館が出来たが、50年の半分、24年間は、聖コルベ館のお勤めを果たす恵みをいただいた。これが、すべてです。マリアさまは、わたしに御目をかけてくださるでしょうか。くださると、ただ信じています。今夜は、ゆっくり眠ります。

3 件のコメント:

  1. マリア1トマさんお会いできて嬉しかったです。280名もの方々がお出で下さり感謝です。南山小の子供たちも、ロザリオを手に沢山お祈りしていました。ミサも最後まで手を合わせていました。喜びの感謝と賛美に!私も体調不良でしたが、やはり、不思議教会に行きますと力が与えられて、典礼奉仕に走り回りました。ドクターには内緒です(笑)お告げの志願者達、娘と同級生の彼女がシスターに成っています。トマさんの金祝心から喜び感謝しながら。素晴らしい一日にロザリオの平和の輪が繋がりますように。又お会いしましょう。ルチア

    返信削除
  2. マリア・フランチェスカ2015年5月31日 19:55

    お恵みいっぱいの御ミサ、すばらしい祭壇ですね~
    お花はバラでしょうか?
    瀧神父様もお元気のご様子で安心致しました。
    小崎さんも参加されマリア様もお喜びでしょう。
    お母様と歩み始めた道ですもの。
    ルルドに登れますよう願っております。

    返信削除
  3. 流石に、文章の一文字一つが、母上様と死別なさって、どんなに辛かっただろうと思いますが、すべては、天国に宝を沢山積まれた人生でございます。
    天国の母上様にも感謝致します。
    長い修道院でのお勤めにただ、尊敬致します。

    返信削除