2019年11月19日火曜日

お寺と教会・ホーム、神社。鐘に太鼓、共存。午後は歯医者さん

フォロワーが103人になりました。有り難いです。ホームで暮らす、なんの変哲もない老人ですが、見守ってくださり、生きるのに、張り合いが出ます。
★ごらんのように、ホームは高台にあります。見下ろすと、お寺とお墓、保育所がある。写真は下からホームを見上げた風景です。職員さんに頼んで写してもらった。
★右側から、湯江修道院。次の茶色は修道院の車庫。次に、ホームの建物がある。私の自室は、左側の、樹木で隠れた部分になる。体操をするとき、いつも、お墓や、お寺を眺めながら、カラダを動かしている。ホームの向こう側には、神社もあります。神社と、教会と、ホームと、お寺と、共存しているわけです。お寺の鐘も、教会の鐘も毎回、神社の太鼓は時々、よく聞こえます。恵まれた場所にある。
★午前中は普段通り、自室で何事もなく過ごしております。午後から、歯医者さんへ出かけますので、早めに日記を書きました。
★歯は、入れ歯は無く、自分の歯なので大切にしている。自慢でもある。歯科衛生士さんが丁寧に、歯を点検して、掃除をして、歯の磨き方を教えてくれる。いつも磨き方が不十分ですと言われるのは、こまるね。歯磨きは、難しいね。衛生士さんに満足してもらえない。最後には、お医者さんが診察して、約1時間10分は、かかります。トイレに行きたくなるのが難点です。
★歯科医院は、ホームの車で行きます。約20分の場所。運転は職員さん。車には、リハビリの3人も同乗して、途中で、リハビリ・センターに立ち寄る。帰りは、その逆です。
★ホームでは、争いもなく、文句も聞かず、平穏に、日々を過ごしております。ただ、肝心の歩行が困難になりました。ホームの庭で、3歳児、5歳児、小3ぐらいの女の子が走り回って遊んでいる。「歩くって、普通なんだな。うらやましいよ。自分にも、あんな時代があったのに」と思うだけ。
★「若さって、何だろう?切り返しが、早いことか、な。マゴ、マゴしないで、す早く返答することか、な」。耳も、遠くなったよ。

2 件のコメント:

  1. 尾崎さん、Twitt erのフォロワー2500人以上ですよね!すごいですよ。

    返信削除
  2. Twitterのフォロワーのことは知りません。そんなにあるんですか。教えられて、びっくりしました。ありがとう。

    返信削除