2019年11月16日土曜日

フォロワーが、99人。あと1人、応援すると、100人だよ

女子高校生たちに語りべを務めたとき、「40分間、立ったままでした」と、日記に書いたところ、幾つかのコメントで、「よくがんばった」とお言葉を頂きました。女子高校生たちが、熱心に聞いてくれたので、つい、つい、惹かれて、立っている事を忘れていたのでした。若い人に出会うと、パワーをもらうんですね。
★昨日の夜、NHK長崎テレビで、「潜伏キリシタン関連遺産が全てわかる72分番組」が再放送されて、五島・三井楽の「岳踊り」で、小崎修道士のコメントも出ました。ホーム聖フランシスコ園の全景も出たので、うれしかった。
★老いたる修道士の日記の応援をしてくださって、ありがとう。「フォロワーする」が、いま、99人です。あと1人、応援してくださると、100人になる。頼みますよ。いまのところ、日記が生き甲斐なんですから。「ニンゲン、人生、どんなに枯れて行くのか」。自分で見守る。ホームの生活は、静かで、平凡で、穏やかに暮らしているから、特別、書く材料もないのです。それでも書くのが楽しみです。
★大抵、午後に、昼食の後、しばらくベッドに休んで、それから書きます。何も、書くことが浮かばない時は、困るなァ。日記の後で、教会の祈りを唱え、その日に当てられた旧約聖書を読み、ロザリオを唱える。だいたい4時過ぎになる。5時15分から夕食です。考えると、そんなに時間は無いですよ。来年の計画は、立てない。「今を、呼吸して、それで、よし」
★血圧は、自分で、腕輪を巻いて、3回、計る。朝5時。午後2時。夜7時。上は130代、下は70代、血圧のクスリは飲まない。サラサラの薬も飲まない。7時30分には、寝る準備をします。8時前には、ベッドの上です。おやすみなさい。ホームは静寂になります。70人が、それぞれの人生を生きて来た。過去は語らず。みな、同じ顔。
★「神さま、いのちを、ありがとう。ああ、きょうも、晴れ晴れと、生かされました」。CPAPを鼻の穴に差し込み、呼吸し、いのちを託して眠ります。

2 件のコメント:

  1. 毎日読ませていただいています。お祈りしています。

    返信削除
  2. 「のび太」さん。いい、名前ですね。朝から、一筆、コメント、うれしいです。

    返信削除