2019年11月12日火曜日

あしたは「語りべ」の務めなのに、まさかの血たん。診察へ

月曜日、昨夜、ホームの自室から見た満月です。
★水曜日には、長崎市・聖母の騎士で、神奈川県の女子高校生たち、校外学習の180人に、語りべの務めがある。配布するカードや、心の準備もして来ました。
★今日、火曜日。朝、ミサの祈りの中で、タンが出そうになったので、チッシュに取ると、真っ赤に血で染まり、カタマリもあった。「え?これは、なんだ?」。オドロキがあった。自室に帰って、デジカメで撮った。その写真もあるのですが、日記には載せられない。ショックです。「なんで、血が出るの?あしたは、語りべ、だよ」
★高原修道士さんに、ミサ後にお願いして、長崎市の「かかりつけの耳鼻科」へ診察に行った。正常に、声が出ないので、去年の11月、今年の5月、8月と、咽喉カメラで診察をしてもらっている。「血が出ました」とチッシュを見せて、カメラで診察を受けた。
★ガンの様子は見当たらない。五百円玉ぐらいに赤みがかった筋肉がある。「そこからの出血か。大丈夫でしょう。もし、また何度も出血するなら、検査が必要でしょう」の診断だった。一応、安心はして、午後2時にホームへ帰った。
★あしたは、女子高校生に語りべを頑張ります。

10 件のコメント:

  1. 血たんにはびっくりでしたね!
    でも、お医者様の診察では
    大丈夫と言う事なので
    安心しました。
    明日の語りべ、マイクの力を借りて
    無理のない発声で、無事にお仕事
    出来ます様にお祈りします。
    女子高生の皆さんに、良い種が
    蒔かれるといいなあ!

    返信削除
    返信
    1. ご心配、ありがとう。お任せして、生きて行きます。

      削除
  2. 本当にびっくりなさったでしょうね。
    診察を受けられたと聞き、ひとまずホッとしました。
    明日が何事もなく、素晴らしい日であります様、お祈りしています。

    返信削除
    返信
    1. 人生、いろいろ、あります。明るい気持ちで、出かけます。お祈りください。

      削除
  3. どうか無理せずお大事にしてください。
    お祈りしています。

    返信削除
    返信
    1. あなたの温かいお心に、感謝します。見守ってください。

      削除
  4. トマさん、お祈りしています。お祈りしています。全てが神様のみこころに叶うものとなりますように。

    返信削除
    返信
    1. また、お会いしましょう。それまで元気でおります。

      削除
  5. マリア・フランチェスカ2019年11月12日 21:57

    明日の語り部のお務めが無事に終わりますようお祈りしております。
    亡き父は咳をしたり鼻を強くかむと喉や鼻の粘膜が加齢により弱っていて血痰や鼻血が出た事を思い出しました。
    心配の無いものでありますようお祈りしております。

    返信削除
  6. 最後の「語りべ」になるでしょう。楽しみです。

    返信削除