2018年12月31日月曜日

大晦日。今年も終わる。日記読者の皆さんにご支援をありがとう

今年(平成30年)も最後の日になった。
★今年で一番嬉しかったことは何か。思いがけずポーランド政府外務省から「べネ・メリト勳章」を戴いたことでしょう。「寝耳に水」の受賞でした。2人目の受賞だそうで、もう1人は、ポーランド文学研究の日本人の学者です。受賞は有り難いことです。
★次は、NHK・テレビ長崎で、夕方の番組、ニュースの「特番」で、「日本26聖人の映画」が紹介されたことでしょう。私が念を入れて取り組んだ「26聖人映画」が、まとめの意味で、公に紹介されたのは、嬉しい限りでした。
★ホームから中々屋外に出られませんが、父の故郷、外海・黒崎に帰り、墓参りをして、教会で祈りました。これも心に掛かっていたことで、果たしたのは嬉しいでした。来年も、いい年になるよう祈ります。
★退院してから、毎日の日記には、入院中の苦痛や、反省や、思いなどを書いてきました。しかし退院後の「からだ」の調子は、どうでしょうか。26日に退院して、今日で、6日になります。実を言えば、「からだ」の調子が余りよくないのです。
★毎朝のミサは、6時からです。朝ミサは休んでいます。ミサ後、6時45分頃、瀧神父さまが自室に来られて、御聖体を拝領させて下さいます。今朝も、そうでした。「トマ、ムリ、するなよ」
★ただ、食事だけは、食堂で、今のところ、皆さんと一緒に食べています。今夜は、年越しソバが出るでしょう。
★日記を読んで下さる皆さんには、支え、見守り、祈って下さって、本当にお世話になりました。小さな記事で、読む方も少ないですが、「書くことが、生きるチカラ」と、これからも努力します。有り難うございました。

6 件のコメント:

  1. 来年こそは「聖母の騎士」の勲章に、トマ修道士がたどり着けますように。

    返信削除
  2. 私は読むことが生きるチカラになります!
    一年間、どうもありがとうございます!
    新しい年も、登明さんの
    ブログを読むことを
    楽しみにしています(^_^)v

    返信削除
  3. トマさん 今年は本当にありがとうございました��
    お身体の調子が良くないとの事で 心配です。
    ココナも 「トマさんのお病気が早く良くなりますように。トマさんと瀧神父さまに会えますように��」と毎日 お祈りしてます。来年もブログを楽しみに そして 聖母の騎士で会える日を楽しみにしてますね。

    返信削除
  4. トマさん、心に響くお言葉をありがとうございます、素敵な年をお迎えください。

    返信削除
  5. ポーランドの勲章には読者も驚きました。そもそも勲章を貰おうなどと思っても叶うことではありませんし、トマさんがそれを目的に働いたり生きたりしているのではないことを私たちは存じております。来年も私たちに「生の証明」を書き綴っていただきたいです。気温が低くて体調もイマイチという季節ですが、どうぞお気をつけて養生なさってくださいませ。来年もよろしくお願いいたします。

    返信削除
  6. トマさん、今年も一年有難うございました。いつも日記を心のよりどころとさせていただいてます。退院後、体調がよくないとのこと、心配しています。どうか新年は快復されて、みんなの指針となる日記を継続してください。トマさんの御快復とトマさんにとって新年が益々良い年となりますように、お祈りしています。神に感謝。

    返信削除