2018年12月11日火曜日

突然の出来事が、今朝、我が身に起こった。ドウシタ、ドウシタ

腎臓は、左の腎臓が1つだけ。ボウコウは、ガン。腎臓からボウコウまで、管・ステントが入っている。これが私の内臓の状態です。
★今朝、ミサが終わって自室へ戻る。トイレの入って、尿を出した。「あれ、あれ、なんじゃ、こりゃ」。トイレの水が真っ赤に染まった。「ああ、これは、アウトだな」が実感。「九十にも、なったんだ。あわてず、ゆっくり、やろうじゃ、ないか」と思っていた。突然、このアリサマ。この状態を見せ付けられて「ギョ、ギョ、ギョ」だよ。
★朝食は平静を保って、当たり前に食べる。朝食後、食堂に残っていた看護師さんに事の次第を報告した。「総合へ行きたいです」。9時に、もう1人の看護師さんが出勤する。お任せした。「直ぐに、来て下さい、という事です」。トイレへ入った。まだ赤い。心を決めた。いつでも入院出来るように、水色のバッグは入院で使う品々を用意してある。黒のバックは、空っぽ。これに着替えを詰めた。準備は万端。2つのバッグをベッドの上に乗せて、残した。
★高原修道士さんがホームの車を玄関にまわして、待っていた。雨がしきりに降る。さびしい雨だ。クルマの中では無言がつづいた。暗い気持ちになる。血尿して、明るく、ハハハと、笑えと言ってもムリだよ。諫早総合病院に近づくと、駐車場が満杯で、100mもクルマが並んでいる。1人、降りて、ビニール傘を頼りに、歩いた、歩いた。足は、フラ、フラ、「生きろ、生きろ」と我が心に声をかけた。
★泌尿器科の受付へ行くと、連絡が付いていた。検査科へまわる。紙コップを渡された。トイレで尿を取ると、「ああ、やっぱり、まだ赤い」

12 件のコメント:

  1. トマさん どうしたの?大丈夫?入院しての?
    神さまに おいのりしてるね。ココナより

    返信削除
  2. 無原罪の御母よ、トマ修道士を委ねます。トマ修道士の全ての困難、状況、苦難を依り頼みます。
    全てをご存知で、全てを正しく導かれる神のいつくしみに、御母の御手を通して委ねます。

    返信削除
  3. トマさん、大丈夫ですか?
    お祈りしています。

    返信削除
  4. お祈りしています。

    返信削除
  5. お祈りいたします。

    返信削除
  6. 驚いています。お祈りしています。

    返信削除
  7. マリア・フランチェスカ2018年12月11日 22:25

    アヴェ・マリア
    いま日記を拝読し驚いております。
    神様
    小崎さんが適切な治療を受けられ
    症状が回復されますように。
    マリア様お祈り下さい。
    コルべ神父様お取り次ぎ下さい。
    祈りのうちに

    返信削除
  8. トマさん、症状が軽く、早く回復されることをお祈りしています。

    返信削除
  9. クララ・ラウレンチア2018年12月11日 23:18

    母なるマリア様
    トマをお導き下さい。お取次ぎ下さい。

    返信削除
  10. 回復されることをお祈りします。

    返信削除
  11. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  12. いや、とにかく、田邉様のように、また元気なお姿を拝見したいものだということです。

    返信削除