2018年12月10日月曜日

ホームの介護男性職員が、湯YOUマラソン大会で、ガンバッタ

今どき、あち、こちで、マラソン大会が行なわれている。島原半島の小浜温泉(雲仙市)でも、「第42回・湯YOUマラソン大会」が実施された。我らのホームの介護職員の若者が、「じゃ、我も、我も」と、温泉マラソンに出場して、好成績をおさめた。共に、喜ぼう。
★小浜温泉(雲仙市)は、江戸時代から有名な湯・湯治の温泉で、温泉温度は105度。それにちなんで105mの足湯もある。毎年、花火大会と、マラソンが行なわれているが、今年、初めてマラソンに、4人の職員が参加した。ホーム勤務の休憩時間に走って、体を鍛えて臨んだ。
★約800人が参加する。5Km、10Km、20Kmと、3つのコースがあった。初めてなので、3人は男子(19歳ー39歳)の5Kmに走った。大勢が走ったが、写真の松村さんが2着になって、賞状とトロフィーを貰った。よかったね、このエガオ。後の2人も、6着と、11着の好成績でした。
★松村さんは昨夜、夜勤でした。夜、7時頃に各部屋をノックして、声をかけて回る。私の部屋へ来るなり、「賞状、もらったよ」と嬉しそうに見せた。「じゃ、写真に撮ろう」「いや、待って。あした、他の職員も来るから、一緒に撮ってもらう」
★それが、右の写真でした。20Kmに挑戦した、残る1人の西田さんが、写真に写っていないのがザンネンです。西田さんは19番目の好成績でした。ホームの職員は、こうして体を鍛えて、今度は愛情をもって介護に専念するのです。
★右の写真の名前を言えば、左から、田中さん(未婚)、松村さん(既婚)、青木さん(未婚)。「後は、よか、よめさん、いないかなァ」。皆さん、介護はマジメにやっています。足りないのは、ヨメさんです。
★ホームの職員は、女性が多い。男性の介護は、この4人のほかに、事務長と、年配者を除けば、2人居るだけ。男性は、肩身が狭いが、やる時は、走って、上位入賞さ。頼もしい男性職員さんたちです。
★ホームの職員さんたちを、男性も、女性も、応援してください。私たちは、皆さんにお世話になっています。

2 件のコメント:

  1. 皆さんのお顔がいいですね。健全なる精神は健全なる身体に宿る!です。このような素晴らしい青年たちに大切にされて聖フランシスコ園の方々は幸せです。

    返信削除
  2. 元気な職員さんに見守られていると、心強いですね。もちろん応援しています。ブログの職員さんたちの話題も大好きです。

    返信削除