2018年12月26日水曜日

無事に退院。皆さんの祈り、支援に感謝。フランス人お客さん

病室へ高原修道士さんが早々と来る。手続きを終えて、午前10時頃に病院を後にした。久しぶりの風を一杯に吸う。
★ホームで、皆さんから喜びの声をかけられる。昼食は食堂で、皆さんに挨拶しながら、自分の席へ。「ああ、やっぱり、ホームの食事が、いいなァ」
★午後2時半、フランス人のジャムさんが来る。聖コルベ館に勤めていたとき、暑い夏だった。1人のフランス人が見学に来た。トマは、冷たい水を差し出した。喜んで飲んだ、その人がジャムさんだった。「一杯の水を与えた」者は、その事も、すっかり忘れていた。トマがホームに入居して、その事を知ったジャムさんが、わざわざ訪ねてきた。ちょうど「トマさんのことば」という小さな本を出した所だったので、1冊差し上げた。前は、水だっが、今度は、本だ。
★フランスに戻ったジャムさんは、「トマさんのことば」をフランス語に翻訳して出した。ジャムさんとは深い『きずな・つながり』を感じる。その本について、大いに語り合った。原爆は知るにしても、コルベ神父、ゼノさんなどは知られていない。聖母の騎士のルルドの写真を見て「え?ニホンにも、ルルドがあるの?」。ジャムさんは、フランス・ルルドの近くに住んでいる。
★今日、出会うのは、3度目。退院が出来て、ジャムさんに会えて、本当に喜びと、感謝の日でした。入院中は、キツかった。でも、日記を読んでくださる皆さんからの祈り、支え、力を受けて退院が出来ました。本当に、ありがろう。病院での思い、反省、恵みなどは、追々書かせてください。

7 件のコメント:

  1. トマさん退院出来たんですね。
    良かった〜(*☻-☻*)
    神さまに ありがとうってお祈りします
    ココナより

    返信削除
  2. ご退院おめでとうございます。わざわざ来られて無駄足にならなかったジャムさんは幸運でした。お写真を拝見してやつれがなくお元気そうで安心しました。さらに日に日に体力がつきますよ。

    返信削除
  3. 退院おめでとうございます。

    返信削除
  4. マリア・フランチェスカ2018年12月26日 18:18

    ご退院おめでとうございます!
    早速の久し振りの写真付き日記を嬉しく拝見致しました。
    ジャムさんにもお会い出来て~
    どうぞお大事にお過ごし下さいませ。
    引き続きお祈りしております。
    感謝のうちに

    返信削除
  5. 神様の恵み深さ、憐れみの偉大さのゆえに感謝してくださいますように。
    自分(たち)の望んだ通りになったから、ではなく。

    返信削除
  6. ご退院、おめでとうございます。ジャムさんとの写真、喜びが伝わってきます。

    返信削除
  7. 退院、おめでとうございます(^.^)
    一時、大丈夫かしら?と、
    心配しましたけど、無事に
    ホームに戻る事が出来て
    本当に良かったですね!
    又、笑顔を見られて
    嬉しいです\(^o^)/
    無理をされずに、新しい年を
    迎えられます様に!
    神に感謝!

    返信削除