2016年4月30日土曜日

ピオ中島神父さまの修道名の日。聖ピオ五世教皇

午後、散歩の途中で出会った「ピオ・中島神父さま」です。
朝、ミサのとき、「きょうは、聖ピオ五世教皇(1504-1572)の任意の日です」と司祭の説明があって、祭壇の前に、車椅子のピオ中島神父さまの姿があった。いっしょに祈りました。ミサの後で、修道名の「おめでとう」を申しました。
★そして午後、ホームの庭で、お会いしたのです。多分、前にも書いたことがありますが、本当の生まれは、昭和3年4月22日で、23日に洗礼を受けた。教会の洗礼名簿が最も正しいのです。当時は、お父さんは、漁船に乗っていたこともあって、役所に届けたのは、昭和4年1月2日になっている。昔は、こういう手続きが、度々行なわれていた。
★ピオ中島神父さまは、ホームに入って、7年になる。五島出身で、司祭になって、いろんな役職を勤められ、司祭叙階60年・ダイヤモンド祝いも過ぎた。歳をとると、休みの時です。ホームに入所当時は、まだ歩けたが、最近は足が弱って、歩行器を使って歩きます。付き添いは、増山さん(56歳)です。ピオ中島神父さまに要理を習い、洗礼に導かれた。いまは毎日、午後に来て、面倒を見ている。そのお陰で、神父さまは健康です。ありがたい。塀の上のイヌに注意。よく吠えるワンちゃん、友達です。
★きょう、ピオ中島神父さまが言った。「ロザリオを信徒間に奨励したのは、教皇ピオ五世だったのだよ」。えー、そう、なんだ。ロザリオの祈りは、1500年代から愛唱されていた。歴史ある祈りです。
★いま、教会で、そのロザリオを共同で唱えて、祈って、自室に来たところです。ピオ中島神父さまも、いつまでもお元気であってほしいと願います。

3 件のコメント:

  1. 中島神父様、修道名のお祝い申し上げます。
    ロザリオを広められた教皇様の修道名
    聖母の騎士修道者に相応しいです。
    増山様には本当に感謝ですね。
    中島神父様がこれからもお健やかでありますように!
    中島神父様と増山様のお散歩
    ワンちゃんも楽しみに待ってますね。

    返信削除
  2. 元日のエリザベット2016年4月30日 21:02

    このワンちゃんの髪型、面白いですね。
    耳のところだけ、毛を伸ばしているんですか。
    一瞬、カツラかと思いました。

    返信削除
  3. 日曜学校で教えを受け、ビールが次々出てくる手品で子供たちをびっくりさせた神父様
    今、40年以上の月日が流れその日曜学校の子供だった信徒が神父様の病院の付き添いをする。
    いい時間です。
    神父様のおかげでこんなに大きくなりました。そして、やっと神父様のお手伝いができるようになった自分がすこし誇らしく思える瞬間でもあります。

    返信削除