2016年4月11日月曜日

幸せに今日も暮れる。何事もないのが、一番のサチ

今週の、湯江教会・祭壇の生け花です。教会で、目に行くのが、先ず、この生け花です。
★ホームの生活は静かです。皆さんは、静かに暮らしています。平穏、無事というのでしょうか。
★午前中は、「コーラス」といって、一室に皆さんが、タオルを持って集ります。タオルを使った、からだを動かす運動をします。タオルを巻いたり、両袖を持って、クルクル廻したり、その時、歌をうたいます。大体、40分ぐらいで、ヤクルトが一本、おやつに出ます。
★「コーラス」が終わって、入浴しました。四人連れでした。浴場が広いので、銭湯気分です。正常に、元気が出ました。体調に、何も無いのが幸いです。
★午後から、教会で、共同の祈り、各種の祈り、聖体を訪問するときの祈り、晩の祈り、ロザリオ、司祭のための祈り、病者のための祈り、などなど、「カトリック祈祷書」から祈ります。
★その後、パソコンに向かいました。
★きのう、日曜日は、ビデオ映画・時代劇「武士の家計簿」があった。
★きょうも、静かな一日でした。感謝あるのみ、です。むずかしい事は考えません。皆さん、からだの痛み、老いに耐えながら、懸命に生きています。そう、そう、「コーラス」で、最後に唄った歌は、「幸せなら、手をならそう・・・肩たたこう、足ならそう、お互いの手をつなごう」でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿