2016年4月17日日曜日

我が意のままならず、思し召しの如くになりますように

イエスの祈りを度々思い出しています。
★「我が父よ、もし能(あた)ふべくば、この杯、我より去れかし。然(しか)れど、我が意の儘(まま)にとには非ず。思召(おぼしめし)の如くになれ」(マテオ26・39)
★ニンゲンは弱い存在です。痛みや、苦しみや、不安が来ると、呑まれてしまいそうになります。「なんで、自分だけが、苦しむのか」。悩みもあります。出来れば、取り去ってください。
★しかし、イエスはお祈りされた。「我が意のままでは、ありません。思し召しならば、我に、成れかし」。そのように今日は祈りました。イエスと共に、意識して祈りました。
★庭を散歩していて、今年も見つけた。小さな黄色い花と、白いタンポポ。どこかへ飛んで行くのでしょう。若い人たちが、いろいろ記事を書いている。80代、90代の信仰者が、ホンネを書いた記事はないものでしょうか。それを読みたい、見たい、と心のどこかで思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿