2016年4月4日月曜日

4月の誕生会。ドン・パン節で、盛り上った。皆に幸いを

お年寄りにとって、1つ、1つ、歳を重ねることは、喜びであり、お恵みでもあります。ホームには60数人が居られるので、誕生日も沢山あります。ホームでは、毎月の誕生日の人をまとめて「誕生会」として、お祝いしています。
★4月には、10人の誕生日があります。園長神父さんのお話の後、1人の名前が呼ばれると、みんなで拍手しながら、「ハッピバスデイ」を歌います。園長神父さんと職員さんによって、小さなローソクとお花とプレゼントが食卓の各人まで届けられます。それを、10人さん、繰り返すのです。それから職員さんたち総出で、食事が配られ、「カンパーイ」となります。
★食事中に、出てくるのが、職員さんたちが趣向をこらした出し物です。今月の役者は、3人でした。こんなに荘厳な衣装があるのか、先ずはオドロキました。(上の、この写真を撮るのは、タイミングがむずかしい。食事中を抜け出して、準備中を撮りました)
★音楽と、オドリは、「なんですか?」「ドンパンぶし、です」。音楽が始まった。「ドンドン、パンパン、ドン・パンパン」。食堂に入っていくと、笑いと、ハクシュと、喜びとで、皆さんは盛り上った。歳をとるのが、うれしい日です。
★誕生会のメニューは、お赤飯、お刺身、手羽先塩焼き、大根ステーキ、春野菜の煮物、すまし汁、カステラ、ジュース、でした。
★一応、食事が終わると、音楽ナシで、それぞれ歌の披露があります。なつかしい昭和の歌が聞けます。
★わたしが誕生会を迎えたのは、すでに、2度ありました。

1 件のコメント:

  1. パソコン良かったですね!!!
    素晴らしい着物です・・お姿ですかな?中にはお見かけしたことのある、修道士さんが・・(笑)
    何時もながら最高ですね。

    洗礼も素晴らしい!!!最高のご復活でしたね。

    春の最中、木々の力も頂いて、日々お体も大変でしょが、笑い、泣きしながら、お食事を美味しくいただいて、感謝と賛美で参りましょう。
    体調管理して、家事をするのがやっとですが、出来ることは参加して、生かされるこの時を、生きています。ブログ感謝です。

    返信削除