2016年1月7日木曜日

「平和」は、誰にとっても、願い。身近な場所にも、ヘイワ

正月といえば、書初めでしょう。今年最初の書道教室があった。先生が、1字がいいでしょうと、「遊」を崩した字や、「寿」を手本に書いてくださった。何か、年始らしいものが、いい。そのうち、「平和」と書いた字があった。これが、いい。平和であることは、今の世の人の願いです。書いた「平和」を自室に飾りました。
★体重測定や、血圧検査があった。ホームでは、各人の健康に気を配っている。半日をかけて、長崎のクリニックまで定期の診察に出かけた。医院へ行くのは、やはり気が重い。
★七草粥(ななくさ・がゆ)の日、夕食に出るらしい。メニュー表に記されていた。こんな季節ものも、楽しみです。静かで、平和な日々がつづく。

1 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。 そうですね。 平和は 自分の心 目の前から 始まるのですね。窓からの朝日のお写真いつもありがとうございます。 有明海に反射された光景なので こちらの朝日とは ちょとちがいます。 どちらも 生かされてと 感謝したい気持ちになります。 時々鹿の親子が すぐ側まで来まして 私の顔をじっと見つめるのです。時々何を考えているのだろうと思ったり、 とにかく ちょっとした 平和の時間を味わいます。感謝。

    返信削除