2016年1月8日金曜日

テレビで、日本26聖人・映画の片鱗が紹介される

いつぞや、新聞のテレビ番組で、「滝川クリスタルがせまる長崎教会群・秘められた真実」と見つけたが、長崎辺りでは、教会群のことは度々出ているので、いつものことかと、見過ごしてしまった。
★すると、クリスマス頃の日記のコメントに、「テレビで、日本26聖人の映画が出て、弁士をなさった小崎さんが紹介されていました。小崎さんの弁士のお声が聞けて、嬉しい思いを致しました」と教えてくれたマリアさんがいた。それを知って、「ああ、残念・・・」と悔しがった。見損なったことを非常に残念に思った。
★ぜひ、見たい。思っていたところ、東京の裕子さんが録画していて、その番組のDVDを送ってくれた。興味をもって見ました。「滝川クリステルがせまる長崎教会群・秘められた真実」の、番組の最初のところに出てくる。
★次のようなナレーションが流れる。「昭和初期、・・・1本の映画が公開されていました。・・・26聖人は、秀吉の命令によって、長崎で磔(はりつけ)の刑に処せられた宣教師と、日本人カトリック信者の無声映画に、長崎県在住の修道士、小崎登明さんが自ら音声をつけた映像が残っていました」と、数カットの映画と、弁士の声が入っていた。「ああ、よかった」
★もちろん、ほんの僅かな、分秒の画像でしたが、はっきりと、名前まで紹介されて、光栄に思い、嬉しいでした。解説されて、製作者の平山政十さんも神の国で喜んでいるだろうと思った。
★きょう、テレビ会社から、正式に、お礼状と、DVDが届いた。そういえば会社の男性が訪ねてきたことがある。全く、気にしていない出来事だった。「しかし、よかったよ」。一見落着というところか。

1 件のコメント:

  1. 元日のエリザベット2016年1月9日 9:02

    26聖人の映画、まだ見てないです。
    今度伺う時に、この番組と一緒に見せていただけたら、嬉しいです。

    返信削除