2016年1月9日土曜日

出たーッ。新年会と誕生会。賑やかに盛り上がる

1月生まれの誕生会と、新年会がいっしょに昼食のときに行なわれた。楽しければ、それで、いいのさ。何のオドリ?か、わかりません。2枚のサラを手でつかんで、両手で、「チャカ、チャカ」鳴らしながら踊ります。この辺の「のん、のこ、踊りか」な。園長神父さんも、挨拶で、「みんなと、いっしょ。ホームに来て、10年になる」と言っていたが、リズムに乗って、踊りだした。「福よ、来い」「お恵みよ、来てください」。そんな気持ちです。
★誕生会をお祝いしたのは、9人でした。98歳の女子も、お花と、プレゼントを貰ったかな。新年会だもの、獅子舞も、例年通り、やってきて、みんなを湧かせた。大きなお口を開いて、アタマを噛んでくれる。「ボケないように、ね」。もっと、カメ。もっと、カメ。
★料理は、自分の望みで、3種類に分かれた。長崎和牛のすき焼き。豚のすき焼き。サカナの鍋料理。「どれがお望みか、決めてください」。牛肉のすき焼き組に入った。食べた後は、のど自慢で、古い歌で、盛り上った。恒例だよ。「平和で、長生きできるのが、願いです」

0 件のコメント:

コメントを投稿