2015年10月27日火曜日

よい日、よい年になるように。希望と目標を持てばいい

きのう、絵てがみで描いた絵です。墨の筆が、薄墨なので、線や字がはっきりしていない。年賀状の気持ちで書いた。「きっと、良い一年に、なるよ」。そう願いたい。
★半年しか違わない、同じ歳の男性が、きちんとした姿で、まだ運転をしているという。「偉いなあ」が実感。人と比べるのは、よくないが、同じ歳でも元気な男性を見ると、うらやましい。どこで差がついたのか、とアタマをかきむしる。
★きっと、良い一年に、なるよ。来年は八十八だからね。希望は持ちたい。そのためには何かの良い目標を持つと良い。11月には、黒崎教会でお祝いがある。12月には、もうクリスマスがくる。正月。2月には、日本26聖人の日がある。3月には、誕生日がある。88歳になる。3月27日は修道誓願を立てた記念日だが、聞くところによると、復活祭にあたるという。来年の暦がないので、確証はないが、そう聞いた。このように目標を持てば、単調なホームの生活にも、希望がある。楽しいことを考えよう。

1 件のコメント:

  1. 元日のエリザベット2015年10月27日 19:51

    そうです、来年の3月27日は復活祭です。
    お誕生日も米寿ですから、来年は特別ですね。
    きっと良い一年になります。

    返信削除