2015年10月31日土曜日

お花が届いた。黒崎教会で、明日、お祝いがある

突然、リッパなお花が届いた。自室に飾っていたが、明日は、諸聖人の祭日なので、湯江教会の祭壇に置くことにした。金祝のお祝いのお花だった。贈ってくださって、ありがとう。
★いよいよ明日は、外海の黒崎教会で修道士の誓願金祝をお祝いしてもらえる日になった。修道会では、9月5日にお祝いが行なわれたが、黒崎出身者のお祝いということで、招かれて祝賀会が行なわれる。ありがたい、お恵みです。
★黒崎教会は、赤レンガ造りの教会で、毎日のように、観光・見学者が多く訪れている。父親は、この地で生まれ、結婚して、北朝鮮へ出稼ぎに出て、現地で、病気のため亡くなった。北朝鮮の土になった。いま、その墓はどうなっているのか、気がかりである。1度はお墓参りしたいのが念願だった。叶っていない。父親も寂しかろう。黒崎の地が懐かしかろう。父は、7歳のとき死んだから、記憶はほとんどない。明日は、父を思いながら、祈りたい。祝賀会に参加したい。そう思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿