2015年10月23日金曜日

道ばたに、自由にお取りください、と、カゴに小ミカン

午後のひと時、ホームから10人ほど乗せて、ドライブに出かける。車で、30分ほど、山中の「白木峰」。ことしのコスモスは雨が降らないためか、花全体が、細めであった。眺めは最高。奥には諫早の干拓も見える。「広いんだなァ」が実感。
★実感したことは、もう1つある。コスモスのなか道を、登ったり、階段があったりする。思ったより、足がふらつくようになった。助けが必要だ。こんなにも老いたのか。
★干拓の近くのコスモスも見に行った。ここも同じように伸びが揃わない。「ハゲかかった髪の毛のようだ」と表現したら、皆さんが大笑いした。道ばたに、小カゴが置かれていて、自由に食べてください、と書かれている。小ミカンだったが、おいしい味がした。幾つか、いただいた。さすがに長崎だと思ったよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿