2015年10月30日金曜日

継続は、チカラなり。人格と、人格の触れ合いが大切

理髪店さんへお世話になった。黒崎教会で、金祝の祝賀会を控えての整髪だった。ホームから高原さんが送ってくれた。ていねいに、丁寧に、髪を整え、ひげも剃ってくれる。マッサージ機まで、かけてくれる。1時間以上は、かかった。ポツリ、ポツリと話も交わした。この理髪屋さんは、自分の代で、平成元年から、毎月、ホームに通っているという。「継続は、チカラなり」とは、このことだと思った。27年とは、長い期間になる。「その前は、親父さんが行っていたから・・・」更に、長い。
★長く勤める事が、良い証拠だ。最近は新聞にも、介護施設が採り上げられ、決め方の方法などが載っている。1年の間に、職員が次々に辞めていくとか、笑いがない、上からの目線、ひどくなるとイジメもあるなど、施設の内容の判断基準になると、読んだ。つまり人格と、人格の触れ合いは大切です。
★理髪店さんの隣は、タクシー。帰りは、これを利用した。

0 件のコメント:

コメントを投稿