2015年5月23日土曜日

モットーは、なに?主と共に生きる。安心する姿

「シスター、こっち、見て。写真、撮るからね」「なに、するの?」「ブログに載せるよ」「いやよ、はずかしい」「いい、でしょう」。ホームで、日々、何回も、シスターの姿を見る。上五島の出身。集落に立派な教会があって、幼時から、信仰で育ったようなもの。中学生のとき、シスターが募集にきた。「マリアさまのように、美しい人になりたい」。こころの奥で、そう思っていたときだった。それが、召されるきっかけ。シスターになって、もう40年ほどになろうか。知的障碍者の施設で働いていたが、老人ホームに勤めて、7年になる。「いつも考えていることは、なに?」。ズバリ、聞いた。「そうね。主と共に。主と共に生きる、これかな」。答えは簡単。わかりやすい。普通に夜勤も勤めている。最近、足が痛いらしく、引きずる姿が痛ましい。病院通いもしている。「シスター、ムリするなよ」「勤めじゃもん。主と共に」「ハイ、わかりました」。シスターには負けるよ。介護に専念して、沢山の人を見送った。ローマン修道士さんも見送った。フランシスコ中村修道士さんも見送った。叩けば、いろんな話が聞けそうだが、勤めがあるから、「ダメよ」と、長々と話す時間はない。残念だが、いつも世話になっているシスターです。何人かのシスターも、ここで勤めながら、亡くなっている。シスターの姿が見られれば、なんとなく安心する。主と共に居るからか、な。

4 件のコメント:

  1. 今日は、今日は遅かったね。でも嬉しいです。主と共に!シスターも修道士さんも感謝です。明日は聖霊降臨ですね。ミサが楽しみで生きています。昨日、東京、長野など送りました。トマさんのすごく知ってる方に明日は持って行き、教会でご主人に預けます。日々、繋がっていたいので、書いて下さいね。祈りの内に。ルチア

    返信削除
  2. マリア・フランチェスカ2015年5月23日 20:19

    活き活きとされ温かい笑顔のシスター
    主と共に生きておられるからなのですね。
    小崎さん始め皆様安心ですね。
    シスターお身体ご自愛下さいませ。
    小崎さん、色々な視点での写真やコメント
    今日は何かしらと毎日楽しみにしております。

    返信削除
  3. シスターの笑顔に心がほぐれます。
    ごぶさたを申し上げて申し訳ございません。
    21日のバラは美しいですね。
    私の周りにはバラに会うことはほとんどありません。
    ですから、ブログで拝見した時は、うれしかったです。
    お恵みだと存じます。
    御ブログは、大きな励みです。
    あまり歩けませんが、それでも感謝をもって、あきらめないで、神様からいただいた人生をあるいていきたいです。
    これからも、どうぞお導きくださいませ。

    返信削除
  4. 若々しい方ですね。シスターになられてから約40年…。私より年上のはずなのに。
    「体は辛くても心は笑っていられる」方なのでしょうか。
    「主と共に生きる」ーー励みになります。

    返信削除