2015年5月13日水曜日

あわただしい1日。日没は7時すぎ。長崎へ行く

ホームの廊下にさがっているスイセンです。つい見とれました。変わりのない生活では、こんな小さな花でも目につくんですね。朝から、あわただしい日でした。朝食が終わって、すぐ高原修道士さんの運転で、長崎へ向った。ヨゼフ・クリニック(内科)で、高木先生の定期の診察を受ける。その後、聖母の騎士修道院へ寄った。韓国からの巡礼者たちが訪問していた。「案内したいな」と気持ちだけが、高まりました。ホームへ戻ったのが、ちょうど正午でした。昼食に間に合った。さすがに疲れたのか、食事の後、ベッドへ横になると、眠っていた。ロザリオがあって、自室に、明子さんが来た。「長崎へ行って、疲れたでしょう」と散歩には出ない。自室で、若かりし頃の思い出を語り合った。けっこう、慰めになるし、話しは弾みます。夕食の時間になった。5時15分です。食事が終わっての挨拶は「おやすみ、なさい」。まだ太陽は天空にある。自室で、ひとりで、「教会の祈り」の「夕の祈り」と、「寝る前の祈り」を唱える。必ず唱えます。これによって修道会にも、教会にも、つながっていると感じているからです。それからノートに日記を記します。パソコンを開く時間がなかったのです。遅くなりました。手紙が2通、届いていた。

3 件のコメント:

  1. お忙しかったですね。
    廊下に、すいせんが飾られているのは、すてきです。
    なにげないことですが、心が配られていて、すばらしいことだと存じます。

    返信削除
  2. 時々拝見させていただいています。
    この写真の花ですが、もしかして「洋ラン」なのではありませんか?葉や茎を見てそう思ったのですが。間違っていたらすみませんです。

    返信削除
  3. ブラザー.小崎様

    実は兵庫県伊丹市にある市立図書館「ことば蔵」に、ロザリオの祈りの長崎シリーズ、3種類全部そろって児童室にあります^^

    約1年半前、その本に出合って、3シリーズ全部読んで泣いて、そのあとにたまたま、小崎様に感想文を書いてメールで送ることができて、返事が返ってきたときは、本当にうれしかったです‼「焼けたロザリオ」の本、つい最近買いました。

    自分を大切に生きてくださいと書いていただいたメッセージ、今でも大切に保存しています^^

    そして今年の復活祭、洗礼を受けました^^
    洗礼名は、幼きイエスのテレジアです。誕生日と聖人記念日が一緒でした。私はテレジア様のように、祈る人になりたいと思います。

    それだけ、報告したかったのです^^

    返信削除