2015年4月5日日曜日

復活祭。楽しい出会いがあった。喜びの日となる

大阪に、同姓同名の「田川幸一」君がいる。この春、大学の入試。長崎にあこがれ、長崎大学を受験し、合格した。入学式がおこなわれる。母、田川香さんも同行した。宿舎の家さがし。終わって、大阪へ帰る途中で、ホームに出会いに来た。復活祭の楽しい思い出となった。ちょうど、ホームでお祝いの昼食会がある時で、皆さんとも一緒に食事をした。「幸一君が、長崎へ来て、近くなったから、いいね」。10年来のご縁が今もつづいている。これから幸一君が、どのように育っていくか、楽しみが増えた。きょうの復活祭は、ウキ、ウキのお祝いとなった。主の復活、アレルヤ。昨夜は湯江教会でも、大勢の人が集まり、荘厳な徹夜の儀式とミサがおこなわれた。幸一君のお母さん、お若い。

2 件のコメント:

  1. クララ・ラウレンチア2015年4月6日 13:43

    トマ様の生活も落ち着かれて来ているようですね。
    大坂の幸一君不思議なご縁ですね。
    もしかしてトマ様の跡継ぎになったりして。神様の計らいは人間には解らない。
    幸一君!長崎大学合格本当におめでとう!!
    時々はトマ様に顔を見せに行ってあげてね。

    返信削除
  2. 花田三枝子2015年4月7日 15:42

    トマ様 主の復活おめでとうございます。お元気そうで何よりです。私(花田三枝子)カトリック高輪教会の殉教者に学ぶ会で、今年度のテーマは「われ勝照り日本26聖人」弁士小崎登明さんのDVDを観ながらの勉強会です。昨年は加賀乙彦先生の「高山右近」について語り合いました。高輪は「殉教者の元后」を守護の聖人として、毎年記念祭を行ってます。・・・フェリックスさんの妻です。
    返信

    返信削除