2015年4月29日水曜日

タンポポは、やわらかい毛になって飛んで行く

散歩しようと、庭へ出た。タンポポが、やわらかい毛に変わっているのに気がついた。黄色い花だったのが、こんなに変わるんだね。風にゆられて、いずことなく飛んで行く。誰も知らない。そこから、また新しい花がさくだろう。ブログ(日記)を毎日書いている。タンポポの毛のように、どこへ飛んで行くのか知らない。どこかで何か新しい花が咲けばうれしい。いつからブログを書き始めたのだろう。このパソコンには、2011年12月1日から残っている。その以前から書いてはいるが、いつから始めたのかは覚えていない。★あの頃は聖コルベ館に居て、毎日、日記を書いてきた。楽しみに読んでくれている人もいるという。2011年6月20日のメモには、「毎日、ブログを見る人、150人ぐらい。多いときには250人にもなる。何を見ているのか。病気は大丈夫か、トマは元気だろうか。今日は何をしているだろうか。聖コルベ館に誰が来ているだろうか。長崎のニュースはないか。長崎の教会についても知りたい」とある★あれから4年が経った。今の心境はどうだろうか。やはり同じ数の人が、トマはどうしているのか、思ってくださっているのでないか。誰のもとに飛んで行くのか。タンポポの毛を見ながら、そう思う毎日です。人生って、黄色いタンポポの花が、やわらかい毛に変わるのと同じでしょう。長い人生には、納得しがたい、思いもかけぬ出来事が、1つか、2つ起こる。汚れた身も、こころのキズも、それは、そのまま、しまっておこう。意味は、いつかは開ける。よごれも、キズも、その人のタメになる。

4 件のコメント:

  1. 毎日トマは元気だろうかと思っています、ブログありがとう。今日もお元気で!

    返信削除
  2. マリア・フランチェスカ2015年4月29日 19:34

    私達にタンポポの毛が毎日届いています。
    種が運ばれ花が次々に咲いています。
    母が昨日退院致しました。
    札幌のタンポポの開花も間近です。

    返信削除
  3. おはようございます♪
    そうです、毎朝、トマさまは元気かと確認してから働き始めます(笑)
    今朝もトマさまはお元気なはずです。ですから、わたしも頑張ってお掃除をはじめます!
    たんぽぽの綿毛は、確かにわたしのところにも届いています♪

    返信削除
  4. たんぽぽは、私のところにも。
    ブログありがとうございます!

    マリア。フランチェスカさま  お母様ご退院おめでとう
    ございます。どうぞ尚おだいじに。

    返信削除