2015年4月21日火曜日

マリアさまが「ストップ」。再起をかけて、がんばった

昨日、整形外科へ診察に行く前に、自室で準備していると、突然、面会に来た男性です。「びっくり」という言葉があるが、まさに驚きだった。よくぞ、訪ねてくれたね。「長い人生では、いろいろなことが起きる。ドロにも、まみれよう。心にキズも受けよう。人間は完全ではない。それはそのまま、しまっておこう。人前にさらけ出す必要はない」。自分も常々そう思っている。それは、そうだが、この男性との出会いは、内面まで入らずにはおれない。★聖コルベ館に居た頃、時々、ルルド参りに来るタクシーの乗務員さんがいた。よくルルド参りに来るという。彼は関西で働いていたが、人生には思いもかけぬことが起こり得る。死にたい気持ちで長崎へ帰ってきたが、五島列島の断崖絶壁の灯台へ行く途中に、教会があり、マリアさまから「ストップ」と声をかけられた。助けられたのです。次いで「GO」。タクシー会社で働いている。元日には、必ずルルドへ初詣をしていた。度々、聖コルベ館にも寄るようになる。要理も勉強し、洗礼を受けた。7年前の復活祭だったが、その日が彼の誕生日にも当たっていた。こういうのも「お恵み」というのだろう。「だが、お恵みも努力でつづけなければ、ね」。聖コルベ館へ度々行くが、小崎サンが居ない。聞いたら、ここ。自分の車で運転して訪ねてきた。うれしい再会となったが、ゆっくと過ごす時間がないのが惜しかった。「これからは、いい人生になるよ。教会にも戻れるよ。ここは隣が教会だからね」

1 件のコメント:

  1. マリア・フランチェスカ2015年4月21日 17:28

    そうです!
    小崎さんに会いに行くとご聖体訪問ができますものね。
    膝が痛い時は無理せずシップして下さいね。
    痛みが楽になったら少しずつ歩いて下さいね。
    膝痛予防には無理のない歩きも必要だそうです。
    私も膝痛持ちですので辛さがよく分かります。
    お祈りしております。

    返信削除