2015年4月15日水曜日

人生はシンドイものです、でも、この道しかない

ホームでは、午前と午後の2回、ラジオ体操の音楽が流れます。自室を出て、廊下で、まじめに体操をやっています。椿原の学校にいた頃を思い出して、正確に体操はできます。気持ち、いいですよ。★「きょうも信仰イキイキ。明るく、元気に、創造性を豊かに、弱い者を助け、祈りを忘れず、愛といのちを貫く者に、なれますように」。祈りにも似た心境もわいてくる。カッコ、いいこと、ばかり、じゃ、ないですか。現実は、そうは、いかないでしょう。でも、「あんまり、下ばかり向くな。上を仰いで、深呼吸の1つでもすれば、まあ、なんとか、なるさ、と思え」とも、考える。人生とは、どの道、シンドイものです。それでも投げ出さずに、生きていけば、おテントーさんは、チャンと見ていてくれるよ。子供に聞かせる話でもあるが、自分にも聞かせる。★アメリカ人の神父さんが、「沈黙」の遠藤さんをあまり好きではなかった。ところが遠藤さんと若者のテレビのインタヴィユーを見て、若者が聞いた。「なぜ、あなたはカトリックなのか」。遠藤先生は、「わたしには、それしか、ない」。これで神父さんは一転し、エンドー、サマ、サマになった。支持者になった。これは、ある神父さんから聞いた話です。「人生、つらい。しんどい。しかし、この道しかない。この道を行くしかない、そういう歴史というか、キズナというか、それがあるんです。上を向いて、体操の深呼吸をしよう。

2 件のコメント:

  1. マリア・フランチェスカ2015年4月15日 19:03

    体操気持ちよさそうですね~
    また母が入院し疲れていましたが
    今日の色紙の言葉に元気がでました。
    有難うございます。

    返信削除
  2. 自分の道を自分で選べるというのも魅力があります。

    もうこれしかない。これにはじめから決まっていた。という道の方が実は自分に合っていて結局は一番あっている道のようにも思います。

    私も、カトリックの家に生まれたからカトリック。ほかに理由はありません。
    エンドーさんは、こうゆうのをいいなずけ結婚と書かれていました。
    大人になっての洗礼は、恋愛結婚。まあどちらも甲乙つけがたいですが、私はたまたまいいなずけ結婚でした。(笑)
    激動の出会いがないままに今にいたり、それが普通という環境にいたので、今も、淡々とこの道で生活できています。
    今年、このいいなずけ結婚は金婚式になりました(笑)

    返信削除