2015年4月12日日曜日

神のいつくしみが、ひとりひとりの真の父。愛の父

桜も散って、復活節第2の「神のいつくしみの主日」を迎えた。この日に先立つこと、2日まえ、金曜日のコメントに、「神のいつくしみこそが、ひとりひとり皆の真の父です」「恵みに満たされますように」などの書き込みがあった。この言葉を読んで、実は、強い衝撃を受け、反省しました。「真の父を忘れてはならぬ」。最近の自分は世間的な考えに落ちているのではないか。「神のいつくしみ」。戻って行くところは、これです。★ポーランドを巡礼したとき、クラクフ郊外の修道院を訪ねた。聖ファウスティナの「神のいつくしみ」の修道院だった。イエスの胸から、3条の光が流れ、注がれている。深い印象に残っている。神さまは、怖いお方ではないのだよ。「いつくしみ」であり、「愛」の神さまであられる。コメントの書き込みで、たましいを揺さぶられました。「神のいつくしみの主日」を決められたのは、故人となられた教皇ヨハネ・パウロ2世です。きょうの、この日を特別な気持ちで迎えました。

5 件のコメント:

  1. 本当に、今日は、「神のいつくしみ」を考える日でしたが、
    ブログのおかげで、なお考えさせていただきました。
    これからは、今日だけでなく、いつも「神のいつくしみ」を感じ、考えていきたいと存じます。ありがとうございます。

    返信削除
  2. 世俗的な考えに気づいて、反省することは、私もありますよ。しょっちゅうです。

    返信削除
  3. 御無沙汰をしています。聖なる復活の主日の朝七時にやはり担当のバプテスト教会へ神父様、中村先生、シスターお二人他11名参列いたしました。神父様が「とんでもないことが起こった!」という説教をされました。土橋さんの奥様が体調を崩されて入院されていましたが回復しつつあられるようです。土橋さん、中村先生が修道士様をいつも気にかけておられます。私はとても有難く感じています。
    毎日このブログと読者の皆さまのコメントを読んでいます。

    返信削除
  4. 第一行目から二行目にかけての「やはり」を削除してください。

    返信削除
  5. マリア・フランチェスカ2015年4月13日 8:27

    小崎さん、そして私達に
    神様のいつくしみが注がれていることを感謝致します。

    返信削除