2021年2月9日火曜日

パソコン、使って、いいですよ。ええ、そうなの。うれしかばい。書こう

病院の婦長さんのおかげで、パソコン使用の許可がおりました。
病室の窓辺に座って、静かにパソコンのフタを開ける。しばらく瞑目する。「何を、感じましたか?」自問。
そうね。1艘の舟だね。パソコン開けるのは、帆を張る事だよ。舟には、人生の苦労や、喜び、悲しみの荷物が置いてある。
それを、風に吹かれて、日記を読む1人、1人の港へ、我が「こころ」を届けたい。
喜びの気持ちだよ。みんな幸せになると、いいね。
★沢山のコメント、ありがとう。コメント書かない人も、ありがとう。まだ、イノチは有ります。生かされているのは、恵みです。
★「人のイノチは、草のよう
  朝に、花を開くが
  夕べには、しおれて、枯れる」(聖書の詩篇の言葉)
★だが、花は枯れても、秘かにタネを残し、イノチとなって、また花ひらく。
人も、枯れても、(見えない)タネを残し、やがて神のイノチに復活する。それを信じたい。

14 件のコメント:

  1. 元日のエリザベット2021年2月9日 14:21

    小崎さんが届けて下さる言葉は、読む人たちの心に確かな「痕跡」を残してくれます。これまでも、これからも。

    返信削除
  2. 修道士トマさんの舟に乗った「こころ」は、確かに私の心の港に
    届いています。
    そして、私もきっと幸せになります。信じます。

     今日は苺を召し上がられましたか?
    すこしずつでも、食欲がお出になるとよろしいですね!

    返信削除
  3. ああ、本当にものを書くというのは、航海のようですね。
    心を整え、いのちの歩みを振り返り、ことばを届ける一人ひとりを思い文字を打つ。あとは、風のように背中を押してくださる方に、おまかせして。

    返信削除
  4. 眠気に勝てず昼寝をしたら小崎さんの夢を見ました。小崎さんが夢に出たのは初めてです。
    小崎さんやブログ読者の方たちと一緒にいたのに、方向音痴の私がはぐれて迷子になった夢でした。ようやく車まで戻ると皆さんが待っていてくださり、再会できたところで目が覚めてました。
    寝ぼけたままパソコンを開いたら、小崎さんの写真が笑いかけてくれました。
    小崎さんを通して皆さんと繋がっていると感じられた、嬉しい夢でした。
    諸々に感謝しながら、信者ではない私の微力な祈りですが続けてお祈りしています。

    返信削除
  5. 小崎さんの顔が見れただけで十分です。
    引き続きお祈りしています。

    返信削除
  6. マリア・フランチェスカ2021年2月9日 15:43

    トマさん
    パソコン開通おめでとうございます。
    今日もトマさんの船に乗った「こころ」を私達に届けて下さって有り難うございます。
    まゆみさんの夢で私達はトマさんを通して繋がっている事を改めて感じました。
    まゆみさん夢でお会い出来て良かったですね~
    私もトマさんにお会いしたいです。

    返信削除
  7. お祈りしております。

    返信削除
  8. 写真の添付ありがとうございます。
    トマさまの魔法のような言葉に元気をいただいております。

    返信削除
  9. ベルナルド・マリー2021年2月9日 18:23

    トマ様の穏やかな表情の御写真を拝見出来て、ホッとしました。
    書くこと、考えることが主のみもとに届いていると思います。トマ様は天国の門にお近くなっているのかもしれませんが、
    私達迷える羊らの為に、御言葉を発信してください。私達をよりよくお導きを
    1

    返信削除
  10. トマさーん(^^)トマさんが見れたから 嬉しいよ〜
    トマさんの日記が見れなくなるのかな?って心配したけど パソコンが使えて日記が読める〜って
    ママと大喜びだったよ(o^^o)今日もマリアさまにお願いとお祈りしてから 寝るね!トマさんが大好きなココナとママより

    返信削除
  11. さわやかなお顔をしていらっしゃいますね。
    帆を張った舟のお話、
    そして皆様のコメント一通一通が心に沁みます。

    返信削除
  12. トマさんの船、トマさんのお心はしっかり港に届いています、ありがとうございます。

    返信削除
  13. 「人はみな、草のようである。その栄えはすべての草花のようである。草は枯れ、花は散る。しかし、主の言葉は、とこしえに変わることはない」。ペトロ第1:1・24


    「荒れ野でも、あなたたちがこの所に来るまでにたどった旅の間中も、あなたの神、主は、父が子を背負うように、あなたを背負ってくださったのを見た」。申命記1:31

    以上、み言葉の分かち合いを。
    祈りのうちに、思い起こしておりました。

    「ああ、けがれなくお宿りになられた聖マリア、あなたにより頼む私たちのためにお祈りください」。

    日本26聖殉教者への祈り
    ルルドの聖母への祈り
    感謝の歌
    ロザリオ……………

    トマさんのために喜びと感謝をもって祈ります、
    どうかトマさんも私たちのためにお祈りください。

    返信削除