2021年2月11日木曜日

がんばれ、トマさん。東京から女性の見舞客。昨夜は、腹部の痛み苦しみ

東京近郊から1人の女性が、お見舞い、面会に来た。病院は、現在、厳しい面会禁止。(受付で、どういうやり取りがあったか、知らないが)、トマは車椅子で、看護師さんに押されて、人通りの少ない玄関へ。(その時の写真)。屋外に見舞いの女性と案内の女性職員さん。
2、3年前に、水浦神父さんの案内で、ホームに訪ねてきた女性だった。以来、時々「とらや」のヨウカンが送られてきた。
外の女性は、両手を振り、廊下のトマは合掌する。マスクと二重の扉にさえぎられて、声は聞けない。
案内の職員さんが、小さい紙袋を言付かって、渡しに来る。それだけで車椅子は廻された。両手を振って、別れた。わざわざ来てくれるなんて、深く、熱心な愛情を感じた。ありがたい。温かい、こころが伝わってくる。
★20分後、公衆電話から女性の声。「朝、6時に東京駅を新幹線で出て、午後2時に長崎駅に着いた。直ぐ聖母の騎士へ。水浦神父さんに会い、ひとりルルドへ、トマさんがテレビに出ていた思いを新たに、マリアさまに祈った」
(時計を見ると4時)「今日、どうするの?」「疲れたから、ホテルに泊まります」
★この女性は、中国人。祖母は、上海のカトリック天主堂で洗礼をうけた熱心な信者。その影響で、自分もカトリックになった。東京のカトリック教会に通い、神の愛に生きるチカラを祈っている。
★今夜の夜勤は、小柄で、丸顔の、気合いの入った看護師さんだった。「日記、見たよ。私が撮った写真、載っていたね」「撮り写りが良かったからね」。夜8時、その看護師さんが寝る前の薬を持ってくる。8時半には眠りについた。12時半頃、痛みで、目が覚める。左側の横腹から、中央へ、ジーワッと、痛みが広がる。日中は、周囲の雑音で気がまぎれる。夜中には、腹部に神経が集中する。だから痛みを強く意識する。おなかが、大きく、ふくらみ、膨張して苦しい。(ヤバイぞ、これなら早く逝くかも?)
★ちょうど、その時、あの看護師さんが見回りに来た。「ハラが痛い。おなかが、苦しい」「先生に診てもらおうか」(夜中の1時だよ)「だいじょうぶ」と返事。「ムリは禁物。楽になった方がいい」。しばらくて、「『ざやく』をしようか」。トマの頭の中では、『ざやく』も『浣腸やく』も一緒。こんがらがっている。「下痢、するでしょ」。ヘンに思いながら看護師さんは『ざやく』を入れた。やっと楽になった。2時間程、眠った。ガスも出る。
★朝、6時。あの看護師さんから「おはよう」と、熱いガーゼ・タオルを3枚渡された。起きて、おしめを外す。自分で、周辺を拭き、更に手持ちのウエット・タオルで拭う。「今夜の出来事、日記に書いて、よかね」「バン、バン、書きなさい」「えー、書いて、よかとか」。すると看護師さん、「マゴ、マゴせんと、早く歯を磨きなさい。ご聖体が、来るよ」
★定刻、白い姿のシスターが『かんてら』を下げて、鈴を鳴らし、祭服姿の病院司祭がご聖体器を奉持して、にこやかに「キリストのからだ」「アーメン」。今日の1日が、始まる。多分、ハラの中でも、悪と、善のイクサが始まっているかも。
★【昨日の閲覧者数=統計】1352。

9 件のコメント:

  1.  マリアさまが遣わしてくださったのかなぁ、と想いながら、繰り返し拝読しました。
     新潟から祈り続けています?

    返信削除
  2.  間違えました。
     祈り続けています。

    返信削除
  3. 頼もしい看護師さんですね。
    これからも小崎さんの支えとなりますように。

    返信削除
  4. 小崎登明様
    スマホデビューし初投稿させて頂きます。
    [26聖人]
    ご援助下さったお陰で 映画・ロザリオを通し関東の人々にもお知らせすることが出来ました。
    その節は大変お世話になり 又お祈り下さいまして誠にありがとうございました。
    皆様と心を合わせ[日本26聖人のコンタツ]で祈り続けています。
    どうか痛みが癒やされますように‼️

    長与の福田様
    お取次ぎ頂きましてありがとうございました。

    栃木県 道脇幸子

    返信削除
  5. ルルドの聖母への祈り。
    幸いなる神のみ母、乙女マリア、聖なる無原罪の御宿りは祝福されますように。
    ルルドの聖母、トマさんのためにお祈りください。
    わたしたちの母よ、トマさんのためにお祈りください。
    ルルドの聖母、三位一体の光栄と愛のためにトマさんをいやしてください。
    ルルドの聖母、罪人の改心のためにトマさんをいやしてください。
    病人の回復、トマさんのためにお祈りください。
    苦しむ人のよりどころ、トマさんのためにお祈りください。
    無原罪の聖マリア、あなたにより頼むトマさんのためにお祈りください。
    聖ベルナデッタ、トマさんのためにお祈りください。

    ロザリオ……………

    返信削除
  6. マリア・フランチェスカ2021年2月11日 16:24

    トマさん
    バンバン日記に書いて下さって有り難うございました。
    頼もしい看護師さん心強いですね
    東京から訪問して下さった女性には本当に感謝ですね
    私も遠くからでもトマさんにお会いしたいです。自宅は古家なので留守すると冬季間は水道管が凍結します。
    4月10日過ぎると長崎に行けるのですが

    今日はルルドのご聖母様の日ですね
    痛みのお辛さが癒されますようお祈りしています。
    トマさんの日記を通して色々な繋りが広がっています。
    「あなたの人生で すごくふしぎなことは なかったか? あったよな沢山」
    トマさんの色紙の言葉心に響きます。

    返信削除
  7. 大変な時なのに、看護師さんとの会話を読んで、クスッ、と、笑いがこぼれてしまいました。
    ユーモアのある掛け合いの会話ですね。
    登明さんの近くに、素敵な人達が居てくださって、本当に良かったです!
    引き続き、小さな祈りですが、
    痛みの軽減と、心の平安を祈ります。

    返信削除
  8. ルルドの聖母が見守ってくれますように祈っております。

    返信削除
  9. トマさーん 本河内のルルドの水を差し入れしたい位です。差し入れOKなのかなぁ~
    トマさんに会いたいなぁってママと話してます😁
    トマさん痛みは我慢しちゃだめだよ😰
    神さま マリア様にお祈りしてるからね。
    トマさんがだーい好きなココナとママより

    返信削除