2021年2月4日木曜日

ホスピス病棟の病院へ。道筋は、ついた。余力の有るうちに希望の実現を

(きのう)長崎・聖フランシスコ病院、ホスピス病棟のお医者さんの診察を受ける。ホームの事務長さん、聖母に騎士院長・山口神父さん、高原修道士さんの3人が同席する。お医者さんは、トマの『こころの時代』を見ておられた。親切、丁寧に、説明して下さり、「入院は、出来ますよ」と、これで行先の線路はつながった。安心する。痛み止めのため、消化器科のお医者さんの診察を受けて、クスリをもらう。聖フラは、ホーム以前に通っていた病院です。
★当時からの病院のシスターに出会った。「がんばって、いるね。いずれお世話になりますよ」と言うと、「いらっしゃい。待っているわ」の表情。
ホームに帰ったのは、夕食前だった。結局、午後1時に出発して、帰るまで4時間かかった。2時間は車の中。2時間が、病院。結構、疲れる異動だった。食欲が全くないのは、すい炎のためらしい。
(昨夜)自分にとっては、最近には無いほどの『爆睡』でした。さわやかな朝。神さま、きょうも感謝。
(きょう)朝食が終わって、ヨゼフ・クリニックの高木先生に電話をする。昨日の経過を報告した。
その後で、介護の入浴。毎月の血圧、体重測定の日。体重が少し落ちたかな。カラダについて、くよ、くよ、するのは、やめよう。明るい気持ちで、受け止める。
「イノチは、神さまの、ことです」。日々を感謝の心で、過ごそう。いま考えているのは、それだけです。
★昼食の前、濱田神父さんが自室に見えた。「あしたは、日本二十六聖人の祝日。トマの修道士名のお祝い日だね。一緒に、食事でもしたいが、どうかね?」「ありがたい。でも、ちょっと、ムリかな。残念だな。お祈りだけ頼みます」。二十六聖人の1人、聖トマス小崎。15歳で、父親と共に、長崎・西坂で殉教した。そこからの名前、小崎トマス=登明。(昔のキリシタンは、トマスを登明と書いた)。お祈りください。

11 件のコメント:

  1. からだの痛みや不快が軽減されますように。
    私も明るい心でお祈りします。

    返信削除
  2. マリア・フランチェスカ2021年2月4日 15:17

    昨夜は爆睡され安堵致しました。
    修道会の皆様はご家族でトマさん心強いですね
    今回も皆様病院に寄り添って下さって
    高原修道士様、長距離の運転お疲れ様でございました。
    昨夜絵ハガキを投函致しました。
    トマ様と日記を通して神様の前に共におります
    と書きました
    イノチは神様のこと心に響きました。感謝致します。
    どうぞ体調を見ながら日記更新して下さいませ。
    いよいよ明日は修道名記念日ですね
    どうぞお薬が効きますように。
    お祈りしております。

    返信削除
  3. 山口神父さまも御一緒されたのですね。
    トマさん 山口神父さまと一緒に聖母の騎士で会いましょう!お祈りしてます。ココナより

    返信削除
  4. サバマスク2021年2月4日 18:00

    きょうも明日も爆睡できるようお祈りしております。聖トマス小崎、聖なる日本二十六聖人殉教者、聖ペレグリン。未信者なのでいい加減なものですが、気にせずお祈りさせていただきます。

    返信削除
  5. マリア ジャンヌダルク2021年2月4日 19:24

    トマさん爆睡できて本当によかったですね。体力がある証拠です❗少し安心しました。病院にもお知り合いがいるのも心強いですね。痛み止めの力もかりてトマさんらしく、元気で楽しくいきましょう‼️応援します。

    返信削除
  6. 聖フランシスコ病院は以前、稲佐山に住む友人に案内されてトマさんの御見舞いに行ったことがあります。そのとき温かい雰囲気のある良い病院だなあ、と思いました。
    その病院に近々入院されるのですね。
    今夜も痛みがなく爆睡できますように。

    返信削除
  7. がぶらってぃ2021年2月4日 23:49

    移動と診察、お疲れ様でした。
    高原修道士さん、ホームの事務長さん、
    山口院長神父さん、ありがとうございます。

    聖フランシスコ病院に、またしっかり
    繋がったとのこと。何よりと思います。
    緩和ケアは、長らく終末期のケアと
    考えられてがちでしたが、最近では、
    病を得た最初の時から関わり、過程において
    必要なケアを受けるために入院をしても、
    症状がとれたり軽くなったりすれば、また
    暮らしの場に戻る、ということを繰り返せもする
    安心の医療です。病院には、お顔馴染みの
    シスターもおられるとのことですし、本当に
    安心と思います。
    これはおめでとうございます、でしょうか。

    今は、何しろ痛みですよね。痛みをとって、
    使いやすいお薬で悪液質を防ぎながら、
    食欲を回復させたり、筋肉量、体重を適切に
    増やしたりして、安楽に進んでいかれるよう
    お祈りします。

    そういえば、エドルミズ(小野薬品)が承認された
    のは、去年の年末だったかと思います。
    恵みの種は、必要な時にきちんと準備されている
    ものですね。それも、あちらこちらに。
    神さま、すごい!です。

    ご自身で取り組めることとしては、
    足腰の筋肉の維持・向上でしょうか。

    押し車で歩かれる強さを持ったトマさんですから、
    入浴もお手洗いも、今のように続けていかれたい
    でしょう。ここは簡単な体操でも、転倒の危険の
    少ない横になりながらでの動きでも取り
    入れられて、マイオカインにも働いて
    もらいましょう。

    濱田院長神父さんのお誘いは、とても
    優美ですね。お食事をご一緒できないのは
    とても残念ですが、せめてお茶でも、
    同じ食卓を囲む時を持つことが叶いますよう
    願います。兄弟の友愛あふれる食卓を
    想像いたします。

    トマさん、今夜もゆっくり休めますように。
    トマさんと繋がる時の美しさにジンクーエン。

    返信削除
  8. 日本二十六聖人の祝日に聖トマス小崎とトマさんのためにお祈りします。

    返信削除
  9. 私もMr.Jamesにならって、聖トマス小崎と登明さまのためにお祈りいたします。

    返信削除
  10.  本当にささやかですが…私自身の苦しみ・悩みの全てをマリア様にお捧げして、お祈りします。

    返信削除
  11. マリア・フランチェスカ2021年2月5日 14:22

    トマさん
    修道名記念日おめでとうございます。
    お祈りしております。

    返信削除