2021年2月1日月曜日

ご聖体を拝領。「トマよ、立ち上がれ」。高木先生ご夫妻がホームへ

(きのう)日曜日の出来事です。
ミサを休みました。
瀧神父さんが、車を押しながら自室へ。
ご聖体を戴きました。「元気を出しなさい、トマよ、立ち上がれ」
祈りました。我が身に起こることは、すべて受け入れます。不安や、不満を取り除き給え。素直な心に成りますように。
昼頃、ヨゼフ・クリニックの高木正剛先生から電話。「栄養剤を持って、来ますからね」
え、高木先生が、わざわざ。びっくり。
★午後、高木正剛先生と、時子先生ご夫妻が、心配されて、訪問される。濱田盛雄神父さん、高原修道士さんも同席。
高木先生は、この度の検査内容について、説明された。栄養剤も、2抱え頂いた。高木先生ご夫妻にお世話になってから、20年が経っている。トマが、この歳まで長生きできたのも、高木先生のお陰です。この度の身体異変に就いても、いろいろと配慮して下さっている。出会いの恵みは、こんな所にも有るんだな、と感謝です。
★「毎日、日記を書かれて、すばらしいわね」と時子先生。「カナダの人も、見ているからね」と高木先生。「え、そんな所まで」。高木先生ご夫妻の訪問は、トマに強力なチカラと喜び、希望を与えた。負けちゃ、イカンね。
★(きょう)入浴する。もう1人で、大きな風呂には入らない。危ない。介護の風呂にお世話になった。とにかく、食欲が全くない。食べたい気持ちが湧かない。それと、腹部の痛み。この2つで苦しんでいる。
★高木先生から、電話があった。心配してのお話だった。「トマよ、立ち上がれ」。そんな声が、どこからか聞こえて来る。

5 件のコメント:

  1. 声は届かなくとも思いは届くと信じています、
    心に残る言葉、日記をありがとうございます
    楽しみにしております

    返信削除
  2. 声は届かなくとも思いは届くと信じています、
    心に残る言葉、日記をありがとうございます
    楽しみにしております

    返信削除
  3. マリア・フランチェスカ2021年2月1日 18:02

    高木先生ご夫妻に感謝ですね
    瀧神父様からのご聖体拝領お恵みでした。
    食欲ないのとお腹の痛みのお辛さお察し致します。
    少しでも軽くなりますようお祈りしております。
    夕張メロンゼリーはいかがでしょうか?
    宜しかったら送りますが

    返信削除
  4. 励まし支えて下さる方々に囲まれて、トマ様
    お幸せと感じます。

    今は介助者の皆様に、日常の動きは助けて頂いて、お身体を休めて下さい。
    御飯はは出来るだけ召し上がるようお願いします。

    絶えざる御助けの聖母に祈ります。

    返信削除
  5. がぶらってぃ2021年2月3日 1:33

    コメントが反映されず、時間がかかりました。
    申し訳ありません。

    痛みが強いのですね。
    トマさん、今は痛みをコントロールする方法が
    いろいろあります。最近の医療では、何しろ痛みは
    放置しないのが大事と考えています。
    余計なガマンは避けて、手段を求め、
    離さないでください。

    お食事が進みにくいのも気になりますね。
    ポタージュなどの汁物はいかがでしょうか。
    風味や香りで、食べやすく感じられません
    でしょうか。自然の物でつくったジェラート
    などが食べやすいと聞きますが、
    あいにく今は寒すぎます。
    ジェラートが温かくなったもの・・・
    寄せ物にあんかけでしょうか。

    食べにくい時でも、ホームの栄養科の方々は、
    これまでもとても気の利いたお食事を用意
    くださってきたので、安心と思います。
    トマさんが、無理なく、ゆったりした気持ちで
    召しあがることができますように。

    入浴では、十分温まりましたか。
    大浴場でなくとも、しっかり温まられるのは、
    今のお身体に特に大切。
    トマさんの全身の細胞は必要な熱を経て、
    超自然に代謝してくれるでしょう。

    瀧神父さんがおっしゃっていた「変容は希望」を
    掘り下げています。同時に、トマさんが書かれた
    「楽も恵み、苦も恵み」を考えています。
    病を引き受けられたトマさんにも、
    変容がもたらされた訳ですが、
    すなわち希望を見いだす力が与えられていると
    受け止めたいと思います。

    聖母の騎士ですものね。騎士には勇気です。

    返信削除