2021年2月19日金曜日

食べないと元気が出ないよ。ありがとう、広島・見舞客。1パイの水の話

全く、食欲が、出ない。すい臓がんの症状の1つか。食べたい気持ちに、ならない。どうして、こんなに成ったのだろう。
病院の栄養士さんは、トマと打ち合わせをして、細かい配慮の、愛情こもったメニューを出してくれる。でも、サカナは、どうしてもダメ。「主になるオカズ」は、手がつかない。牛肉が、出た。これは全部、食べた。
★(土)(日)は気力も体力も失せた。(水)(木)は、元気が回復した。痛みは、ない。ハラも、まあ、まあ。ホスピス病棟の加藤周子先生の聴診。
★【神の島の教会=写真は哲&ミキ(先日の2枚の写真も)】広島から来た母と、息子さんと一緒に、かつて、この教会に巡礼した。夕方、母、八智子さんに電話する。「もう、広島、着いた?」「いや、まだなのよ。雪で、九州道が使えない。まだ車の中」「ありがとう、ね。ありがとう」。トマは泣いたよ。「でも、よかった。息子と、久しぶりに、ゆっくり話しが出来てよかった」。夜、8時、電話、「いま、着いた」
★夜中、1時過ぎに、目がさめた。水が飲みたい。楽のみに、手が届かない。しばらく考えたあげく、起き上がって、楽のみを引き寄せた。無呼吸のCPAPを装着しているので、口元はテープで止めてある。唇を少しあけて、水を飲んだ。「1パイの水」。どれほど、ドラマがあるだろう。数日前のコメントにも、「リンゴ・ジュースを頂いた」とあった。フランスのジャムさんとの出会いとご縁も「1パイの水」だった。無言の水は、愛を語る。
★昨夜、湯江修道院の濱田盛雄神父さんから電話。「トマさんのため、ミサを捧げるからね」「ありがとう、心して、神さまの導きに委ねます」
★毎朝、ご聖体を拝領できて、ありがとう。カンテラ持ったシスターが、今朝、言った。「ブログ、読みましたよ」
★【ベッドの上で考える=知識の広がり】テレビは全く見ない。白浜さんが差し入れた999円のラジオを聞いている。昨日、今日と、初めて「深夜便」を聞いた。聖コルベ館に居たときは、毎朝、聞いていた。ベッドに居ても、知識は広がる。
★【昨日の閲覧者数=統計】1276。 

11 件のコメント:

  1. マリア・フランチェスカ2021年2月19日 10:50

    今日も日記更新有り難うございます。
    好物の牛肉を食され本当に良かったです。
    広島のご家族の皆様、雪の中を無事に帰宅され安心致しました。ご家族に感謝ですね。
    「1パイの水」のコメントにイエス様を思いました。
    「ラジオ深夜便」お聴きになっているのですね。
    毎月5週の月曜日、「鳥の雑学ノート」を札幌から電話で語っているのは私の元上司の野鳥写真家です。
    今日も札幌からお祈りしております。

    返信削除
  2. お祈りしています。

    返信削除
  3. お祈りしています。

    返信削除
  4. 元日のエリザベット2021年2月19日 14:07

    「病気は不便だけど不幸じゃないよ」と言った神父様のこと、以前トマさんに話しました。毎日何か喜びがありますように。

    返信削除
  5. 「1パイの水」、ルルドの聖水、洗礼のお水。
    神に感謝。

    返信削除
  6. 愛知県瀬戸市に住んでいます。以前、聖コルベ記念館見学の際にはお世話になりました。
    お祈りしております。

    返信削除
  7. トマさま、神奈川よりお祈りしております。

    返信削除
  8. マリアジャンヌダルク2021年2月20日 3:14

    トマさん、静岡の地から毎日祈っています。

    返信削除
  9. トマさん1杯のルルドの水にしたいから
    ルルドに汲みに行くよ- ̗̀ ♡ ̖́-
    トマさんの為のお祈りしてるからね😁🙏
    ココナより

    返信削除
  10. がぶらってぃ2021年2月21日 18:57

    牛肉のおかずは召しあがれたのですね。
    良かったです。
    トマさんは、半島でお肉屋さんをされていた
    松吉お父さんとワサお母さんの大事な
    一人っ子さんですから、肉体としての
    DNAの中にきっと牛肉との深い繋がりが
    あるのでしょう。離乳食にも、牛肉の
    風味が入っていたかもしれません。

    魚介関係はあまり進まないのですね。
    香りが障るでしょうか。温かい食品ののった
    食器の香りにも関係するでしょうか。
    必要であれば、においの気になりにくい
    瀬戸物の器をご用意したい思いにいたります。
    お食事の時間が、少しでも負担なくあります
    ように、願います。

    みかんは、西彼の味ロマンでしょうか。
    長崎の柑橘は格別ですね。
    果物は比較的食べやすいですか。
    水分が不足するのは心配ですし、食欲にも
    関わりますから、どうか少量づつでも
    口に運んでくださいますように。

    がぶらってぃは、食材の大半を卸売市場で
    調達するのですが、何でも長崎産を最初に
    入手しております。巡り巡って長崎の祈りは、
    長崎に返す思いです。

    トマさん、好ましい牛肉がやってきましたね。
    比較的食べやすい牛肉が、ご自分の箸で
    食べられましたね。
    きっと必要な栄養になって、トマさんの体を
    修復していると思います。トマさんには、
    これからも多くの幸いがもたらされると
    信じます。

    このところ選んでくださっている写真
    (神の島の教会)は、トマさんのことばを
    制作された塩沢美樹さんと野々村哲さんの
    撮影によるものとご案内くださり、ジンクーエン。
    祈りに満ちた写真を選んでくださったトマさんの
    感性にもジンクーエン。がぶらってぃの限りない
    勘違いを許してくださり、ジンクーエン。

    (塩沢さま、野々村さま、失礼いたしました。
    感謝のうちにあります)

    返信削除
  11. 小崎様とは、小さなdvdを頂いたお繋がりだけですが、このプログに出会いました。ルルドのお水をご好意で頂き昨日も癌の治療が強すぎて不具になられた方にお送りしました。四旬節のお苦しみは、イエスのお苦しみと一緒ですね!必ず復活なさいます。お祈りしています。リウマチ50年のクリスより

    返信削除