2021年2月18日木曜日

長崎に、めずらしく雪がふる。見舞いに来た広島の車は、寂しくも去った

広島から八智子さんが見舞いに来る。コロナで、面会は禁止。トマの病室は、二階。窓を開けると姿は見える。声も、届く。
わざわざ、広島から、来て下さるなんて。想像も、しない。広島から、車の運転は、息子さん。八智子さんのお母さんも、すい臓がんで、91歳で逝かれた。自宅で療養。看病・介護したのが、隣で杖をつくツネ子さんだった。トマは、ツネ子さんの看病姿も見てしっている。喜びの出会いとなった。
★翌日は、長崎にも、珍しく雪が降った。昨夜、長崎に泊まった親子は、雪の朝に、会いに来た。これから広島へ帰るという。
八智子さんは、しっかりとトマを見詰め、励ました。その心情が伝わる。お母さんを、すい臓がんで亡くしているからね。祖母と、母と、息子の3代は、息子が幼い頃にオラショの旅に参加したご縁に始まる。長い付き合いがあった。最後まで、心配してくれるのは、ありがたい。「これで、お別れに、ならんよね」
★昨夜は、安心して、ゆっくり眠れた。今朝は、湯江修道院の濱田神父さんに電話で報告をした。「とにかく、ふしぎに食欲が全くないんです」「サシミを食べれば」と濱田神父さん。釣スキの濱田神父さんに言わせれば、「サシミ」が元気のモト。「食べさせて、やりたい」気持ちが分かる。
★おなかの痛みは、ない。ハラも、スッキリ。歯茎のハレは、癒えた。白藤先生、加藤先生。歯科衛生士、栄養士の主任さんが来る。主任さんは、ホームの栄養士さんと大学で同期で、よく知っている仲ですよ、と言った。身近に、こんな縁が有るのが嬉しい。まだ押し車で歩ける。元気は、出る。
★雪の中、広島の車は、遠ざかった。駐車場から、黒い車が消えるまで、眺めていた。
★【ベッドの上で考えた=遠来の客】広島から、長崎まで、面会に。禁止と分かって、訪ねてくれる。深い心の「つながり」を強く感じる。八智子さんとダンナさんと、2人で、広島・繁華街の牛肉専門料理店で、「ホンモノの、テール・スープ」をご馳走になった。あの味だけは、忘れない。店主が言った。「予約しないと食べられない食材ですよ」。ああ、今なら、食欲が出るかな。
★【昨日の閲覧者数】1276。

10 件のコメント:

  1. マリア・フランチェスカ2021年2月18日 11:10

    今日も日記更新有り難うございました。
    雪の中、広島からのご家族のご訪問、院長様のお心遣いを感謝の思いで拝読致しました。
    そしてトマさんが押し車で歩行されてる事を知りとっても嬉しかったです。
    こちらも雪の札幌からお祈りしております。

    返信削除
  2.  私も嬉しかったです。
     同じく、雪の新潟からもお祈りいたします。

    返信削除
  3. 元日のエリザベット2021年2月18日 16:01

    このように長~いお付き合いの方が大勢いらっしゃることからも、トマさんのご縁を大切にする心が伝わってきます。私も長崎を訪れるたびに、温かく迎えていただいたことを、とてもありがたく思い出しています。

    返信削除
  4. 元気になあれ!
    私も嬉しい💐!

    返信削除
  5. 長崎・雪の予報を知り、美しかろうが
    寒かろうと、あれこれ思いをいたしておりました。

    お見舞いのお客様があり、お陰様で心が
    ぽかぽかと温かくなります。いえ、むしろ
    めらめらと燃えます。がぶらってぃまで活力を得ます。
    写真の共有も許してくださり、ありがとうございます。

    ガラス越し面会が可能であれば、
    ホームの食堂のあちらとこちらででも、
    トマさんとの会合が叶いますね。
    歩けるのでしたら大丈夫!

    食は、抜群の配慮の上で栄養計画を立てて
    くださったホームの管理栄養士さんと大学同期の
    病院管理栄養士さんが、対応くださるのですね。
    はい。これも大丈夫!
    食べられる時には食べられます。
    トマさんは、これからきっと食べやすいスープに
    出会うでしょう。

    神さまは、全て丁度よく調整してくださると思います。
    トマさんが元気になられるように。

    だとしたら、ひとまず西坂には辿りつかれましたが、
    慌てることもありません。そこいらで一度腰掛けられて、
    ゆっくりされてもよろしいのではないでしょうか。
    神さまは「急いで登れ」とはおっしゃらかなった
    ように思います。
    Festina Lente くれぐれも安全走行でお願いします。

    今日も、霊的な繋がりの真意、はたらきの何たるかを
    知らされました。明日も学びます。ジンクーエン。




    返信削除
  6. 雪降る中、感動的なご訪問で、トマ修道士様、お心癒やされましたね。
    素晴らしいお恵みだと思います。
    トマ様、お食事があまり召し上がられないのでしたら、
    何かお好きな飲料はどうでしょうか。
    お祈りいたします。
    ベルナルド・マリー

    返信削除
  7. 私もママと行きまーす😁トマさん 会おうね~ココナより

    返信削除
  8. サシミでもテール・スープでも少し食欲が出るようにお祈りしております。

    返信削除
  9. 今月ホームにお伺いしたときにお見かけしないので、瀧神父様にお尋ねして驚きました。
    私には何の手助けもできなくてブログを通して見守るしかありませんが、おぐしを整える機会があることを祈っています。
    お見舞い申し上げます。

    返信削除