2021年2月10日水曜日

思わぬ血液の尿が出て、心身が混乱する。いつ、なにが起こるか分からぬ

突然、どす黒い血液そのままの尿が、紙コップ一杯に「ごくッ」と出た。これには、びっくり。朝の4時半。これまで度々血尿は経験しているが、初めての状態だった。5時、高木先生へ報告。高原修道士さんにも連絡。5時40分、高原さんの運転で、ホームを出発した。1時間で、聖フランシスコ病院へ着いた。(写真)。当直の先生に診てもらって、入院した。ちょうど、日本二十六聖人殉教の日、トマの修道名の祝日にあたり、自分も殉教に倣う道行となった。
★午前中、泌尿器科で、ボウコウの診察を受ける。ホームに入る前、お世話になっていたお医者さん、7年目の再会をお互いに喜んだ。ボウコウの内部を洗ってもらって、安心した。病室に戻ったが、また尿が血液のカタマリで詰まる。尿が出ない。再度、泌尿器科へ。ボウコウ内を洗ってもらい、クダを付けて、袋を下げた。殉教の日は、赤い尿だけが出る思い出となった。
★なぜ、こんなに苦しむのだろう。ベッドに横になって、悶々とする。殉教の心境には、届かない。2日目も、赤い尿。3日目頃から、やっと黄色くなった。点滴を、6時間於きに4日間つづけた。突然、起こった思わぬ出来事で、心身ともに混乱する。やがて尿は、普通に納まった。こころも落ち着いた。
★「ハラ時計」は、刻々と、人生の幕引きを刻んでいる。食欲が全くない。腹部の痛みが有る。ホームに帰っても、心配に悩むだろう。このまま、ここに入院をつづけたい。ホスピス病棟へお世話になりたい。その願いで病室のベッドに横になっている。
★支えて下さる日記の読者がいる。普段は、600人前後の数字だが、この度の入院時には、2300人に及んだ。ありがたい。分からない所で、温かく見守って下さる人たちが居られる。

16 件のコメント:

  1. 分からない所って、私は長与町(長崎市のトナリ)です。地球の裏側からもいるんですねえ。2300! おお、ありがたい、じゃなくて、あやかりたい! 私も1人ですよ!

    返信削除
  2.  新潟からも祈りしていますよ。

    返信削除
  3. 東京からもお祈りいたしております。

    返信削除
  4. サバマスク2021年2月10日 13:21

    おおボリュームの多い日記ありがとうございます。目覚ましく回復されホームに戻られた小崎さんにお目にかかりたいのですが、それはひとまず置き、まずは少しでも苦痛を少なく安らかに毎日を過ごされますよう、心よりお祈りしております。(毎日お祈りしているので、未信者の分際で、使徒信条と主祷文と天使祝詞を諳んじるようになりました。未信者が使徒信条など唱えてよいものでしょうかと思いつつ)

    返信削除
  5. がぶらってぃ2021年2月10日 14:55

    トマさん、サバマスク様に一言
    申しあげたく、コメント欄を使わせて
    いただきます。すみません。

    サバマスク様
    信徒信条、主祷文、天使祝詞お祈りをありがとうございます。何と申し上げて良いのか表現が見つかりませんが、今、信条信条などを古典的な詞で祈っておられる方が少なくなり、サバマスク様の祈りは一層貴重と思います。行いが信徒です。不適切表現でしたら、信徒的と思います。
    喜びと強さのうちに共有し、共にあります!

    返信削除
  6. がぶらってぃ2021年2月10日 15:09

    トマさん、驚きと混乱の朝でしたね。 
    大変お疲れ様でした。高木先生、高原修道士さん、
    改めましてありがとうございます。 

    この不安を乗り越えられたトマさんには、
    きっと新しい光の道が見えて、ホームへ
    帰ることもできるようになると信じます。
    病院は病院。ホームはホーム。ではありますが、
    繋がりの中にあると思います。
    暮らしはホームです。

    写真のトマさんは、早朝であり、
    体調が優れないにも関わらず、しっかり
    キリッとされていますね。美しいです。

    今は身体から要らなくなったものが洗われて、
    一層清々しい面持ちではと想像します。
    トマさんは多くの方々に会わなければならない
    のではありませんか。痛みが取れて、
    感染症の状況が落ち着き、たくさんの繋がりある
    方々の訪問を受けられるよう祈ります。

    返信削除
  7. マリア・フランチェスカ2021年2月10日 15:39

    トマさん、アヴェ・マリア
    辛い痛みの中ですのにペンの力を発揮され日記更新有り難うございます。
    どうぞトマさんにとって今後の治療が良い事になりますように。
    痛みが癒されますように。
    皆様と共に札幌からお祈りしております。

    返信削除
  8. トマさん
    マリア!
    みむねのままにと祈っています。
    めでたし…のお祈り、そしてあめのきさき天の門…。一人歌い祈ります。
    トマさん、お祈りの中で会いましょう。

    返信削除
  9. トマさん、お祈りしております。

    返信削除
  10. 1番辛いのは小崎さん本人ですが
    ブログを毎日更新して下さる事に
    頭が上がりません。
    毎日読みつつ祈っています。

    返信削除
  11. 元日のエリザベット2021年2月10日 17:27

    ハラ時計は~のところで、思わず唸ってしまいました。大変な時なのに、キラリと光る文。反芻しながら祈ります。神様、その時計を巻き戻して下さい。

    返信削除
  12. 心の中の思いを伝えてくださりありがとうございます。
    皆さまと共にお祈りしております。

    返信削除
  13. マリアジャンヌダルク2021年2月10日 19:37

    トマさん、心乱れる気持ち、お察しします。でも、トマさんの場合は、からだがどんどん清くなられていくような気がしています。ごめんなさい。お辛いのに…
    でも、トマさんの表情や文章を見ていると、そんな気持ちになってしまいます。
    心が汚れている私と違い、神につかえている方はやっぱり凄いです。
    トマさん、ありがとう❤️

    返信削除
  14. トマ様は、不安と疼痛の最中にあっても、ご自分の病状を記録なさっていられる。

    少年時代、原爆によって被爆、一瞬にしてお母様と家を失い、フランシスコ修道会において
    聖職者をめざして勉強していた頃、
    御健康を損ね、長い試練を受け止められた。

    でも、トマ様の胸には愛と信仰の炎が燃え続けて
    いたのでしょう。
    トマ様、聖母マリア様に一日一回は、トマ様のことをお祈りしていますよ。

    神様 トマ様に大きな愛をそそいでください。
    ベルナルド・マリー

    返信削除
  15. トマさん ありがとう・・・ 頑張ってくれてありがとう。
     苦しい中で 心の声を聞かせてくれて ありがとう。
      
      
     
     

    返信削除
  16. トマさーん こんばんは(^^)
    トマさんの日記を読むのが習慣になった 私とママ
    トマさーん本河内教会でまた写真を撮ろうね!!
    今日も マリアさまにお願いとお祈りして寝るね(o^^o)ココナとママより

    返信削除