2021年2月23日火曜日

まだ、まだ生きる。生きる事に価値はある。人生の幕引き、もう少し待て

奇妙な「絵はがき」が届いた。北海道の知人からだった。「自分は、病を得て、間もなく逝く。このカードを持って、先にお知らせしたい」。彼は、間もなく亡くなった。思い出の深い知人だった。
★私たちは、生かされている。自分で生きているのでは、ない。生かされている以上、誰の人生にも意味がある。例え遠まわりの道を歩んでも、その人の人生、輝く時も来る。逝った彼が、そうだった。
★軍人に憧れ、陸軍の学校を受験し、合格する。「よし、やるぞ」と気合を入れたことろに終戦。「中国へ渡って『匪賊』になろう」。ドン行列車で長崎へ。食料事情も悪く、着いた時には、チカラも抜けた。
★見渡せば、教会の十字架。神父と交渉し、送られた先が、ゼノ修道士、ミロハナ神父が開いた戦災孤児・男子の施設だった。『匪賊』は諦め、洗礼を受ける。3年が経って、修道士を志願した。その時、トマと友好を交わした。修道生活に勤めていたが、体調を崩して、地元・北海道へ帰る。長い放浪の旅だった。自動車販売会社に勤務して、売れに売れた車のおかげで、生活は安定し、結婚もした。長崎で培った信心も忘れず、地元の教会に奉仕・尽力した。遠まわりした人生だったが、稔りはあった。晩年は、夫妻で、ホームに入居する。温泉町だったので、トマも何度か、温泉に入りにおじゃました。その彼からの悲しい知らせ。もう何年が経つだろう。
★トマは、まだ「ススキ」も絵は早い。これからも生きる希望は持つ。まだ、まだ、必要としてくれる人も居るだろう。
★私たちは、生かされている以上、誰の人生にも、意味があり、価値がある。生きている自分を大事にしようでは、ないか。
★夜中に、腹部が、ジグ、ジグ、痛む。食欲が全くないのが、ツライ。でも、食べる事は、生きる事。精いっぱい、がんばろう。生きていれば、いい事も、あるさ。【写真・哲&ミキ】
★【ベッドの上で考える=幸せモンよ、トマは】なんの心配は、ない。悠々暮らしている。感謝の気持ち、あるだけ。
★【昨日の閲覧者数=統計】1310。

14 件のコメント:

  1.  私は、必要です。
     そして、私以上に、必要としている人も大勢います。

     いつも、ブログで励ましをいただいています。

     今日も新潟からお祈りします。

    返信削除
  2. いつもブログを楽しみに読ませて頂いています。これからも山口からお祈りしています。

    返信削除
  3. マリアジャンヌダルク2021年2月23日 11:54

    トマさんの前向きな気持ちに、毎日支えられて生きています。まだ人生を折り返したばかりの私ですが、毎日迷うことばかりで…この度にトマさんの日記を読んで、気持ちを持ち直しています。まだまだ生きてください!私をはじめ、たくさんの皆さんが、トマさんを必要としています‼️毎日祈ります❗

    返信削除
  4. 今日も素敵なお言葉ありがとうございます。トマさんのお言葉は力強く、私のようにトマさんの次の世代の者には必要なんです!まだまだその力強いお言葉私達に発信してくださいませ。四旬節に入り自分の心を回心する為、何よりトマさんの為にお祈り致します。

    返信削除
  5. 元日のエリザベット2021年2月23日 13:15

    トマさんの日記や著書で紹介されている、いろいろな方の人生、読むととても勇気づけられます。今「信仰の旅路」を取り出してみたら、裏表紙にトマさんの直筆で、「苦しみは神の喜びに変わる」と書いてありました。

    返信削除
  6. 3月1日は小崎さんの誕生日。本河内にお祝いを言いに行ったのはいつだったでしょうか。高来町のホームを訪ねたいとずっと思いながら実現しないままです。この日記の拝読も疎かにしていました。入院されたことを、今日知りました。小崎さんを必要としている人はたくさんいましたし、まだまだ必要としています。みむねもそうでは。大丈夫です。大丈夫です。ぼくはそう信じて、会える日を待ちます。石田謙二

    返信削除
  7. マリア・フランチェスカ2021年2月23日 14:57

    今日も日記更新有り難うございます。
    北海道の知人の方を日記に書かれ良く覚えております。
    しばらくお祈りしておりました。
    今日もトマさんは神様の為に働いておられます。
    痛みが少しでも癒されますようお祈りしております。
    吹雪の札幌より

    返信削除
  8. お祈りしています。

    返信削除
  9. 私たちは、生かされている以上、誰の人生にも、意味があり、価値がある。生きている自分を大事にしよう!明日への勇気をありがとうございます💐

    返信削除
  10. トマさーん トマさんを必要としてる人は
    本当に沢山いると思うよ😀私もママも瀧神父さまも 本河内の皆も・・・
    トマさんはまだ生きないといけないんだよ😀
    神さまがまだまだって言ってると思うよ😁
    大好きなトマさん 今日もお祈りしてるからね🙏
    ココナより

    返信削除
  11. 更新ありがとうございます。
    今日も日記に書かれた言葉を大切にします。
    神奈川県からお祈りしております。

    返信削除
  12. トマさんが生きている事を神に感謝しております。

    返信削除
  13. お祈りしています

    返信削除
  14. トマさんから広がる輪は、まだまだ広がっていますね!
    その輪の中で思いを共有できることが、とてもうれしい。
    出逢いに感謝です。

    返信削除