2021年2月15日月曜日

修道士の人生で良かったよ。恵まれていた。沢山の出会い、ご縁があった

トマの足を洗ってくれる看護師さん。
ありがとう。お世話になっています。

★少年の頃、トマは司祭になりたかった。
病気・結核を病み、健康になった時、修道士になりなさい、と勧められた。そのまま受ける。いま考えれば、司祭にならずに、修道士になって、よかったよ。オラショの旅や、語り部で、カトリックでない人との沢山の出会いがあった。ご縁もできた。神は、トマを、修道士の道へと、導いた。
★修道士の背の高さも、あなたの背の高さも、同じだよ。トマが、あなたの背をポン、ポンと叩いてあげる。さすってあげる。あなたはトマの背中をポン、ポンと叩く。おなかを叩いちゃダメだよ。そうした人間的な交わりが有る。それが、いいんだよ、ね。 
★昨日は、午後から、腹部が腫れた感じで痛く、苦しかった。7度5分の熱もある。血圧は、108、55。少し低め。夕食は食べない。食べたい気持ちにならない。高木先生が持ってこられたアイスを食べた。尿の出方が少ない。「すい臓」さんに、「腎ゾー」さんも病んでいる。複雑な、予感もする。今は、手当は、しない。見守るだけ。お任せの気持ちで生きる。今朝は、熱も6度2分に下がる。血圧は低めだった。何とか、朝食は食べた。
★【ベッドの上で考える=ウサギと亀】トマは若い頃から病み勝ちだった。周りには、みな、元気な修道士、司祭がいた。彼らは、泳ぎがウマイ。走るマラソンに強い。いわば、ウサギのように、ピョン、ピョン跳ねていた。トマは羨ましく眺めた。トマの歩みは亀のよう。ゆっくり、ゴソ、ゴソ歩いた。何十年が経って、いま元気だった彼らは、トマの周りには居ない。ゴソ、ゴソ歩いていたトマは、いつしか修道会日本管区で、最高齢者になった。カメは歩く、いつまで歩けるか。この先、イノチは神さまのことです。
★【昨日の閲覧者数=統計】1356。

11 件のコメント:

  1. マリア・フランチェスカ2021年2月15日 11:39

    今朝は朝食が取れ熱が下がり安堵致しました。
    足も洗って頂くと気持ちが良かったでしょう。
    看護師さんに感謝ですね。
    トマさんが修道士の道を歩んで下さったからこそ今の働きがあるとずうっと思っておりました。
    私達も神様にトマさんに心から感謝致します。
    今日も札幌からお祈りしております。

    返信削除
  2. 元日のエリザベット2021年2月15日 11:48

    人生を振り返って、これで良かったと思えることって、最高じゃないですか!

    返信削除
  3.  同感です。
     「これで良かった」「これが良かった」と思えることは、素晴らしいことです。
     今日も新潟からお祈りします。

    返信削除
  4. 他人と比べるな。自分らしく生きよ。それで足れ。
    とトマ様が書いたカードを毎日見ています。
    それが私の生きる目標です。トマ様は本当にそのとおりに生きてこられ、それで満足しておられる。素晴らしい人生です。

    返信削除
  5. 沢山の出会いをありがとう!沢山の背中を押して
    下さりありがとう!沢山の胸を癒す言葉をありがとうございます。

    返信削除
  6. がぶらってぃ2021年2月15日 16:06

    イノチは神さまのことですね。

    魂が肉体を離れる“時”を決めるのは、
    人間ではなく、創造主です。であればなおさら、
    自分で“ここまで”とか、“いついつまで”とか、
    勝手な計画を立ててはならないのだと思います。

    同じくこの世において、神さまのしごとをする
    ためにどのような道を選ぶのか。ついつい
    自分で選択をしているように思ってしまいますが、
    全てみ旨のうち。あれこれ自分で考えて!と
    思っているだけでも果てしなく傲慢だったと、
    振り返っております。

    そんなことがわかるまで、ずいぶん時間が
    必要でした。

    修道士・トマさんのはたらきによって、知らされ、
    導かれているがぶらってぃです。

    返信削除
  7. トマさま
    今日も更新ありがとうございます。
    お祈りしております。

    返信削除
  8. トマ様、素晴らしい出逢いを数多く経験なさって、
    お恵み豊かな人生ですね。

    やはり、どんな人と遭遇し、交わりをもち影響を受け、別れに至るか、それが重要事ではないでしょうか?
    お身体が楽な状態になりますよう、祈っております。
    ベルナルド・マリー

    返信削除
  9. コルベ館でいただいたリンゴシューズありがたかったです。忘れられません。以後、聖母の騎士を愛読しています。これからも。変わらずに。

    返信削除
  10. 亀さんが毎日、もう一歩歩けるようにお祈りしております。

    返信削除
  11. 小崎さんは自分の理想的な人で
    自分もこうでありたいと何度思ったことか。
    亀さんだから皆に愛されていると思います。
    お祈りしています。

    返信削除