2019年2月28日木曜日

90は、きょうで終わるよ。あしたからは「91歳日記」

90歳、最後の日になりました。あした、誕生日です。91歳になる。「91歳日記」だね。
★よく、まあ、この歳まで生きたと思いますよ。生かされたからには、何かの意味があったのでしょう。その意味は分かりません。しかし有るのはお恵みとして受け取って、唯、感謝です。人間、生きるからには、「嫌が負うでも」年は取ります。精一杯生きれば、満足でしょう。老いるのは、有り難い事です。
★ニンゲンって、欲のカタマリですよ。若い頃は、欲に負けました。人間は弱いね。でも立ち上がり、傷つきながらも、前に進みました。裏(ウラ)の無い人間になりたい。常に、そう思った。偉そうに見える人でも、ウラが有ると、ガッカリする。立派な文言を並べても、信用できないね。
★「トマさん」「トマさん」と声をかけてくれるのは有り難いね。「トマ」のどこが、いいのかね。ワカラン、ワカラン、首をかしげて、ふしぎに思うだけです。ご縁をつづけて下さる人がいる。孤独じゃない。出会いだね。ホームに居ても、ふしぎな出会いもある。
★90にも成れば、欲も枯れてくる。瞬発力も衰えてくる。老いても「こころ」に「タカラ」は持ちたいね。何の宝か。愛と、イノチ。一貫して、人生のテーマは、これだったと思うよ。愛する事と、イノチの大切さ。あなたも、わたしも、生きるに値(あたい)する値打ちがある。物欲は、もう、いらない。食欲だけは残したい。食べる老人は元気です。
★朝食後、すぐ入浴しました。老いたカラダを自分で洗いました。よくぞ、生きてきたな、労わりました。昼食には「ぜんざい」が出ました。なぜ「ゼンザイ」か。わかりません。栄養師さんがメニューを作った。偶然でしょう。でも、わたしは、「ああ、これは90の名残か、お祝いか」なんて心で、「おかわり、ある?」と聞いたら「汁だけなら、ある」。もちろんお替りしたよ。しあわせ、だな。きょうの1日。
               

3 件のコメント:

  1. 90歳最後の日おめでとうございます!
    昭和、平成、コルベ神父様の繋がり
    心の宝、お教え頂きありがとうございます
    明日はトマさんのお誕生日!パワーアップした
    トマさん91歳の日記を心待ちにして
    素敵なお誕生日をお迎え下さい。

    返信削除
  2. お誕生日おめでとうございます。絶えず、ご健康を祈っております。

    返信削除
  3. 大好きなトマさーん(^^)いよいよ明日が お誕生日ですね(^^)今日 90歳最後の日を楽しんで下さいね〜(^^)これからですよ(^^)トマさん(^^)

    返信削除