2019年2月9日土曜日

「ノンノコ・サイサイ」踊りに笑う。誕生会は楽しい。生きる喜び

2月の誕生会。楽しみにしていますよ。2月生まれは4人でした。その中の男性99歳。女性99歳。圧倒されるよ。お元気にしておられる。おめでたい誕生会です。
★職員による出し物は「諫早の『のんのこ踊り』」でした。この3人が踊ってくれた。「のんのこ」とは「かわいい」という意味だそうです。両手に2枚の小皿を持っている。皿を、チャカ、チャカ、鳴らしながら「ノンノコ・サイサイ」と軽快に踊るのです。この辺では、よく見かける踊りです。
★男性の職員は、キンパツの髪で、女性になったつもりで、おめかし、するんですね。他の男性職員から顔を塗ってもらいました。ホームの皆さんを喜ばせる「変わりよう」です。人気があるんだからね。介護も、しっかり頼むよ。誕生会の出し物は、歴史を重ねた恒例の行事だからね。皆さんも期待しているよ。「今月は、何が、出るか」なんて、ね。人を喜ばせ、笑わせるのは、ホーム全体が明るくなるよ。
★歌は、「芝になりたや、箱根の芝に、ヤーレー。諸国諸大名の敷き芝に、ノンノコ・サイサイ。シテマタ・サーイサイ」。諫早の藩主が参勤交代のとき、箱根の関所を越えて一休みした場所の芝生を指している。武士たちが酒を飲んで陽気になった。諫早の藩主もご苦労さん。小さな藩主だからね。気兼ねもあったろう。それでも「ヤーレー・サイサイ」
★踊りの後で食事が出て、やがて歌が出る。90何歳の小柄な女性が、美声を張り上げて、2番、3番と歌うんだね。歌を聞きながら、この女性が若い頃は「モテタ」だろうな、なんて考え想像するんだね。誰にも若い頃はあった。花盛りの頃はあった。老いても、今でも「シャキッと」している。人生、老いてもリッパだよ。

2 件のコメント:

  1. 小崎さん、今日、写真集届きました!ありがとうございます!ゆっくり読ませていただきます!インフルエンザ流行ってます!呉々もお身体大切にされてくださいね!

    返信削除
  2. 写真集手元に届きました。ありがとうございました。トマが、神様と共に、生活なさっていらっしゃる様子が、目に浮かびます。パパ様が長崎にこられる日を楽しみに、日々の暮らしを、おくっていきます。

    返信削除