2019年2月16日土曜日

精一杯、自分らしく生きよう。影で支える人の恵みもある。感謝

食堂の入口に飾られた「生け花」です。生け花組の誰かの作品でしょう。午前中、食堂で、ホームの「懇談会」が行なわれました。毎月、1度、来月の「予定」が担当の職員から発表されます。その後、看護師さんからの言葉、栄養師さんからの言葉があります。インフルエンザの時期もありますからね。
★ホームの人たちの為に、いろいろ予定が組まれているんですね。先ず「誕生会」でしょう。3月はトマの誕生日もある。期待しますよ。女性職員から、こそっと、ささやかれた。「今度、ウチが、出るからね。サラ回しよ」「え?期待して、いいかな」。3月生まれは多くて10人。トマは91だが、100歳になる女性もいる。負けるわね。元気で、まだ、スイ、スイ、車を押して歩いているから。しっかり、しているよ。
★その他、毎月の行事を並べてみれば、趣味では、書道、絵手紙、生け花、手芸、カラオケ歌の日もある。歌う「自満の歌手」が増えたので、月に2度行なうという。トマは歌いません。戦争の歌と、聖歌ばかりだよ。
★手芸に、コーラス、グランド・ゴルフも体力つくりになる。バスで屋外に出れるのは、ショッピングの買い物、野外活動のドライブ。楽しみだね。健康面では、医務室があって、常時3人の看護師さんが勤務。血圧・体重測定、厳しく捕まえられる。週2度は医師の診察があり、月1度の眼科医師の診察、健康が大事にされています。信仰面では、礼拝の日、教会の掃除も行ないます。訪問美容室で美人になれる。ホームの1日も、あっと言う間に過ぎる。「早かーね」「はやか、ね」が合言葉です。
★この歳になって、自分に言い聞かせていることは、命には、限りがある。生物である限り、必ず終わりはくる。ホームに入って、沢山の人を見送った。お前が死んでも、隣の人は笑い、映画を見、空は無心に青い。お前が死んだからと言っても、周りは平常に動いている。それを思うと、どこかで寂しく、イヤ、なー感じがするのは、確かだ。
★こうなったら、自分の人生を、生きている限りは、精一杯、自分らしく、生きるようにしよう。今を楽しむ。今を感謝する。そのためには幅の広い人生を持つ。チャンネルを幾つも持って、楽しみながら、充実した人生を送るのです。後悔しないために。
★自分が生きていけるのは、影で支える人が居るからだ。陽の当たらない、影で支える人の尊い努力も考え、感謝しよう。
★生きてこそ、花は咲く。

2 件のコメント:

  1. 今日のブログ、とっても前向きな
    言葉がいっぱいで、嬉しくなって
    きます(^.^)
    登明さんより、一歳若い母に
    読ませたいです!
    3月の誕生会、楽しみですね
    \(^o^)/

    返信削除
  2. トマ修道士様、今を生き楽しむ。素敵です。
    ホームの周りの人への心遣いにも、感動です。写真集への感謝の心を今日出しました。

    返信削除