2019年2月7日木曜日

老いても誉められれば嬉しいよ。病院の診察結果も良好です

先日、2月4日の夜の集いで写した1コマです。真ん中が、崎濵神父さん(校長、元・管区長=五島出身)、左が、松下修道士さん(外海・黒崎出身)。近くの席になりました。
★お酒がまわると、崎濵神父さんは、しきりに「トマを誉めて、褒め上げる」。聖コルベ館に、あれだけ沢山の資料を集めた者は居らん、というのです。そりゃ老いても「誉められれば嬉しい」ですよ。コルベ神父の資料は少ないですからね。コツ、コツ、集めた成果です。
★崎濵神父さんは、トマのよき理解者です。彼は様々な体験から、心温まるような実話と笑い話を沢山持っている。だから面白い。宴席も和みますね。
★一方、松下修道士さんは余り語らないが、聖母の騎士を支える裏方の大きな働き手です。松下修道士の忠実さ、確実さ、熱心さには頭が下がります。ロザリオ編み(長崎編み)が特技です。テレビにも出た。注文にも応じます。トマと一緒に「日本26聖人の映画」を上映して、ブラジルまでも行った。こういう仲間と一緒の席に居れば、雰囲気だけで、即、昔の心境に戻り、自分の足跡を楽しく思い出すのです。
★昨日は総合病院の診察日だった。午後1時半に病院へ着いた。腹部のCTを撮るので、昼食は無しでした。減塩食を食べているせいか、腎機能が若干、良くなっていた。CTの結果は、前の写真と比べて、良好になっている。院内は広く、素早く移動が出来るように、車椅子を使った。高原修道士さんが面倒を見てくれる。
★診療を終わったのが3時頃だった。「昼めし、食っていない。アンパン、買ってよ」。高原さんと、アンパンは縁があるね。病院から帰ると、解放された気分になる。次のステント交換の日にちが決まった。
★「昭和に生きた修道者たち」。2日に広告して、昨日6日で、丁度50冊が出た。早めのおハガキをお待ちしています。

5 件のコメント:

  1. トマさん 結果が良くて良かったです(^ ^)
    崎濱神父さまだ〜(^ ^)おもちゃ作りの天才なんだよ〜(^ ^)松下修道士さんもいる〜トマさんは素敵な兄弟たちに囲まれて幸せだね。ココナより

    返信削除
    返信
    1. 松下修道士さま、お久しぶりです!

      削除
  2. 今日、写真集が届きました!
    どうもありがとうございました!
    とても嬉しいでした!
    ハガキの到着順に、送ってくださったんですね?
    早速、ページを開いて、登明さんのコメントと共に、拝見しました。
    皆さんの顔がどれもとても良いです。
    聖母の騎士の歴史がいっぱい
    詰まった、貴重な写真集ですね!
    野々村哲様、
    塩沢美樹様、
    編集してくださって、
    ありがとうございました!
    教会の友達にも見てもらいますね。
    登明さん、検査結果も
    良かったですね(^.^)

    返信削除
  3. マリア・フランチェスカ2019年2月8日 15:31

    検査結果が良くて安心致しました。
    崎濱神父様、松下修道士様のエピソード
    嬉しく拝読致しました。
    高原修道士様の毎回のお付添いに感謝ですね
    写真集拝見するのを楽しみにしております。

    返信削除
  4. ロザリオの鎖の編み方に長崎編みという手法があるのですね。詳しく知りたいと思いました。

    返信削除