2018年2月21日水曜日

もう、すぐ春だよ。長崎は「ランタン祭り」賑わう

先日の絵手紙教室で描いた「フキノトウ」です。「はる、心、わくわく」と一筆入れた。長い冬も終わりに近い。春が待ちどうしい。
★毎日、変わりなく生活しています。変わらないのが幸せでしょう。水曜日には、午前中、職員さんが数人で、部屋を、順々に清掃してくれる。明日は、長崎へ。クリニックの診察へ出かけます。
★長崎では、(新聞・テレビでしか見ないが)「中国のランタン祭り」が行なわれ、賑わっています。何年か前、長崎に居たとき、「夜の祭り」を見に行った。メガネ橋の所には、黄色いチョウチンだったか、彩られ、浮かれた気分になった。上ばかり見上げていたばかりに、足を滑らせて、コケタ。メガネを落として、傷つけた。メガネ橋で、メガネを落とすなんて、笑っちゃうよね。その時、思った。「この程度のソンで終わったから、良かった」。ものは考えようだね。今では、ランタン祭りも豪華になって、テレビでは中国の人物像も偉並ぶ姿になっているらしい。見に行けないのが残念です。

0 件のコメント:

コメントを投稿